ブログ

カテゴリ:今日の出来事

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」でした。

内容は、「11月の生活目標」の反省と、「12月の生活目標」の発表でした。

 

     

12月の目標は「自分から進んで  見つけ掃除をしよう」です。

今年もあと1ヶ月、身の回りをキレイにして、新しい年を迎えて欲しいと思います。

人権集会

今日の業前活動では「人権集会」を行いました。

 

人権月間の締めくくりとして、3・6年生の代表者に「人権作文」を発表してもらいました。

 

最後には、代表委員会から、「人権意識を持ち続けよう」という呼びかけがありました。

 

子どもたちには、ぜひ、この1ヶ月間で学んだことを今後の生活に生かして欲しいと思います。

クラブ活動⑥

本日、第6回目の「クラブ活動」を行いました。

スポーツクラブは、体育館でバスケットボールを行いました。

 

ものつくりクラブは、図工室でオリジナルの「万華鏡」を作りました。

 

室内遊びクラブは、視聴覚室で将棋とパソコンを楽しみました。

 

次回の活動は12月19日(水)です。この次も和気あいあいと、楽しく活動して欲しいと思います。

人権講話

11月26日(月)に、全校児童を対象にした「人権講話」が行われ、JICA(ジャイカ)【国際協力機構】より2名の講師の方がお見えになりました。

講話の内容は、外国での体験談が中心で、アフリカのセネガルの生活について様々なお話を聞くことができました。

 

 

 

 

お話を聞く中では、言葉やくらし方など、セネガルと日本には違うところがたくさんありました。

でも、講話の結びに、「同じ地球に住む人間として、お互いの違いを認め合うことが大切。そして、相手を思いやり、違う国の人たちの幸せも願えたなら、あたたかい気持ちになれる」とお話がありました。

人権月間の終わりに、貴重なお話がきけて良かったです。 

音楽集会⑦

今朝の業前活動は「音楽集会」でした。

今回は、11/29の人権集会に向けて、「ともだちはいいもんだ」の歌を全校児童で練習しました。

音楽担当の先生から歌い方のポイントを教わることで、短い時間の中でも、その技術を高めることができました。

 

 

体育集会

今朝の業前活動は「体育集会」で、持久走の練習を行いました。

日に日に寒くなっていますが、子どもたちは元気いっぱいです。

 

 

持久走大会の当日には、100%の力が出し切れるように、頑張って欲しいと思います。

校長朝礼⑦

今朝は、第7回目の「校長朝礼」が行われました。

今回は、人権月間にちなんで、これから身に付けて欲しい力についてお話がありました。

具体的には、「自分の気持ちを相手にしっかり伝える。」そのためには、「単語ではなく、きちんと文章にして伝える」ことが大事だと説明がありました。

 

 

 子どもたちには、ぜひ、これらの力を身に付けて欲しいと思います。

児童集会⑦

今日の児童集会では、「図書委員会」の発表がありました。

図書委員からは、「おすすめ本」の紹介があり、また「図書クイズ」も出題されました。

そして最後には、大型絵本を使った「はらぺこ あおむし」の読み聞かせがありました。

 

 

 日没が早くなり、夜の時間が長くなっています。

この機会に、読書の時間が増やせるといいですね。

「小中クリーンデー」の実施

本日、「小中クリーンデー」と称して、通学路のゴミ拾いを行いました。

今年は、下校時での実施でしたが、短い時間の中でもたくさんのゴミを拾うことができました。

 

 

実施後、予想を上回るゴミの量に、子どもたちは驚いた様子でした。

これをきっかけに、子どもたち自身、きれいな町づくりを心がけて欲しいと思います。