ブログ

カテゴリ:今日の出来事

心を育てる

読み聞かせは、ここで詳しく述べなくても、とても効果的だと言われています。

妙義小の子どもたちは、月に何度か、地域の方にお世話になって読み聞かせを体験しています。

今回も、低・中・高学年に分かれて、3人の方が読み聞かせしてくださいました。

低学年では、「あけまして おめでとう」「てぶくろ」「ティッチ」を読んでいただきました。

 

中学年では「ある島のきつね」(紙芝居)を読んでいただきました。

 

高学年では「勇者プーリア」を読んでいただきました。

 

子どもたちは、みんな、目を輝かせて聞いていました。地域のみなさま、本当にありがとうございます。

また、よろしくお願いいたします。

音楽集会

今朝は、多目的室で「音楽集会」を行いました。

そして、1月の歌である「北風小僧のかんたろう」を全員で元気に歌いました。

 

 

妙義小ではインフルエンザの罹患者はまだ出ていませんが、少しずつ欠席者が増えてきています。

風邪の季節を乗り切るためにも、しっかりと病気の予防に努めてほしいと思います。

委員会活動⑨

本日、第9回目の委員会が行われました。

図書委員会では、低学年への「読み聞かせの準備」を行いました。

 

環境・ボランティア委員会では、「花鉢の世話」と「掲示物の貼り替え」を行いました。

 

放送委員会では、放送室の「大掃除」を行いました。

 

給食委員会では、児童集会の発表に向け、「劇の練習」を行いました。

 

保健委員会では、「ハンドソープの詰め替え」と「ポスター作り」を行いました。

  

体育委員会では、「竹馬の整備」と「リズムなわとびの練習」を行いました。

 

3学期も、委員会活動にしっかり取り組んで欲しいと思います。

体育集会;長なわ

今朝の体育集会では、冬場の体力作りとして「長なわ」を行いました。

低・中・高学年に分かれて、3分間で何回跳べるかを競いました。

  

 

 

今日の結果は、低学年約50回、中学年約150回、高学年約250回でした。

第2回目は2/5を予定していますので、さらに記録が伸ばせるように頑張って欲しいと思います。

読み聞かせ⑩

本日、第10回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「十二支のはじまり」と「うそうそ かわうその むかしばなし」を読んでもらいました。

 

中学年では、「かいぞく がぼがぼまる」を読んでもらいました。

 

高学年では、「オオカミ の はつこい」と「かあさん の おめん」を読んでもらいました。

 

 お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

書き初め大会

3学期も2日目となり、今日は、各学年で「書き初め大会」を行いました。

子どもたちは真剣な眼差しで、一字一字に取り組んでいました。

 

1年生は硬筆で「お正月」の文章を書きました。

 

4年生は毛筆で「美しい心」を書きました。

 

6年生も毛筆で「夢の実現」を書きました。

 

 

身体測定

本日、全学年において「身体測定」が行われました。

どの子も2学期よりも身体が大きくなり、たくましくなった気がします。

 

 

これからも、心と体をさらに大きくしていって欲しいと思います。

(これからの成長が望めない大人としては、うらやましい限りです。)

3学期始業式

明けましておめでとうございます。平成31年も宜しくお願い致します。

さて、16日間の冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。

欠席者もなく、63人全員が元気な顔でスタートをきることができました。

 

3学期は1年の中で一番期間が短く、1~5年生の授業日数は54日、6年生はさらに少なく52日となります。

次の学年、また中学校進学に向けて、しっかりと準備を進めて欲しいと思います。

2学期終業式

2学期の最終日を迎え、朝の時間に「終業式」を行いました。

校長先生からは、通知表の一部を引用した、「2学期の頑張り」について紹介がありました。

また、周りの人へ「感謝の気持ち」をもつことや、「頑張ろうとする気持ち」をもつことについてお話がありました。

 

 

当日は、妙義駐在所の警察官の方にもおいでいただき、交通安全についてのお話もしていただきました。

 

明日から16日間の休みに入ります。子どもたちにはぜひ、充実した冬休みにしてもらいたいと思います。