ブログ

カテゴリ:今日の出来事

ご卒業おめでとうございます

今日の朝活動から1時間目まで、最後の卒業式練習をしました。

次第にある全ての事柄を順番に行い、最終チェックするとともに、子どもたちは流れに沿って自分の役割をしっかり確認することができました。メインの卒業証書授与と未来へのメッセージ、お別れの言葉と歌など、今まで磨いてきた力を存分に発揮した素晴らしい練習でした。

明日の春分の日が開けると、いよいよ卒業式です。6年間、たった6人でがんばってきた素晴らしき子どもたちの旅立ちです。みなさんとともに、心から祝福したいと思います。

    

    

いよいよ卒業式へ

今日の3校時に、卒業式に向けて、2回目(授業時間として)の練習をしました。

この日のテーマは、6年生の動きをしっかり確認すること。特に、卒業証書を受け取ったり、記念品の授受の仕方を練習したり、とても充実したものになりました。

1から5年生のみなさんは、静かに座っていることが主でしたが、とてもよくがんばっていました。

明日は3度目の練習を行い、午後に準備をします。そして、いよいよ22日(金)は、卒業式です。6年生のみなさんとの、最後のお別れですね。

 

 

児童集会 3月の生活目標の反省

今日の児童集会は、3月の生活目標「今までの勉強をふり返って、次の学年の準備をしよう」の反省をしました。

いつものように、各学年の代表6人が出て、自分の目標に対する反省を発表しました。

次に、発表を聞いた感想や自分の考えを、そのほかの子たちが発表しました。

1年間、児童会の生活目標をもとに、自分の目標を決めたり、反省したり、着実に実践してきました。子どもたちが1年間で成長したのも、この成果が大きいと考えています。

クラブ活動;最終

10月13日(水)に、今年度最後の「クラブ活動」がありました。

スポーツクラブは、体育館で「バスケットボール」を行いました。 

 

      

ものつくりクラブは、教室で「昔の遊び」を楽しみました。

 

      

室内遊びクラブは、視聴覚室で「パソコン」を楽しみました。

 

    

今年のクラブはこれで終わりですが、来年も子どもたち自身で楽しいクラブを作っていって欲しいと思います。

児童集会;ゲーム集会

今朝の児童集会では、「あいさつ:進化ジャンケンゲーム」をしました。
内容は、近くにいる人とジャンケンをして、勝ち続けながら「たまご」→「王様」まで進化するというものです。
今回のゲームのポイントは、ただジャンケンをするのではなく、相手の人と「あいさつ」や「ハイ・タッチ」をして、交流を深めることです。

 

 

  

楽しくゲームを行いながら、全校児童が親睦を深めることができました。

卒業式練習;2回目

本日、業前活動の時間において、第2回目の「卒業式の練習」を行いました。

今日は、呼びかけに歌を加えて練習を行いました。

1回目のときに比べると、立ち姿勢も良く、セリフのタイミングも揃ってきました。

 

  

今週の金曜日に6年生と練習を合わせる予定になっています。

それに向けて、これから更にレベルを上げていきたいと思います。

読み聞かせ⑭

本日、今年度最後の「読み聞かせ」が行われました。

1・2年生では、「ひまわりの おか」と「おっぱい」を読んでもらいました。

 

3・4年生では、「いのちをいただく」を読んでもらいました。

  

5・6年生では、「ぜったいに おしちゃダメ?」と「ポレポレ」を読んでもらいました。

 

 これまで、ボランティアの方々には大変お世話になりました。

子どもたちのために楽しい時間を有り難うございました。

卒業式練習;呼びかけ

今朝は、1~5年生が体育館に集まり、「呼びかけ」の練習を行いました。

そして、セリフのスピードやイントネーション、セリフを合わせるタイミングなどを確認しました。

 

今日の練習で出されたポイントをクラスに持ち帰り、更に練習を重ねてもらいたいと思います。

体育集会

今朝の業前活動は、今年度最後の「体育集会」でした。

そして、今回の活動内容は、体育委員会が考えたメニューで「体つくり運動」を行いました。

 

 

 

「ステージ上り下り」「腕立て伏せ」「カエルの足打ち」「カエルジャンプ」など、様々な運動で、楽しく体を動かすことができました。

音楽集会;卒業式練習

3月に入り、今週から「卒業式」に向けた練習が本格的にスタートしました。

そこで、今日の音楽集会では、卒業式の歌を練習しました。

そして、今朝は呼びかけの中で歌われる「大空がむかえる朝」と「さよなら」を中心に練習しました。

 

  

「卒業式 」当日に、立派な態度で6年生を送り出せるように、これからの練習に真剣に取り組んで欲しいと思います。

6年生を送る会

本日、「6年生を送る会」が行われました。

各学年、6年生と一緒にゲームを行うことで、6年生との思い出作りをするのと同時に、これまでの感謝の気持ちを伝えました。

1・2年生は6年生と一緒に「大型みょうぎカルタ」を楽しみました。

 

  

3・4年生も6年生と一緒に「新聞ボールリレー」を楽しみました。

   

  

5年生は全校児童を対象としたゲームを準備してくれていて、みんなで「もうじゅう狩り」を楽しみました。

 

 

最後には、全校児童が6年生一人一人と握手を行いました。そして、5年生以下で準備した「記念品」を、1年生から渡しました。

 

 

この会は、5年生が企画・運営を行い、当日の飾り付けや司会・進行も頑張ってくれました。

次期リーダーとして、しっかりと全校児童をまとめてくれたと思います。本当にご苦労様でした。

 

また、6年生にとっては、小学校での良い思い出が1つ増えたと思います。

大切な思い出としていつまでも忘れないで欲しいと思います。

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」でした。

内容は、「2月の生活目標」の反省と、「3月の生活目標」の発表でした。

 

 

 

いよいよ明日から3月に入ります。
      
3月の目標は「今までの勉強を振り返って、次の学年の準備をしよう」です。

卒業・修了までの残り期間、この目標を意識しながら、充実した時間を過ごして欲しいと思います。

クラブ活動⑩

今日は、第10回目の「クラブ活動」がありました。

スポーツクラブは、前回できなかった「サッカー」を校庭で行いました。 

 

    

ものつくりクラブは、前回に引き続き、家庭科室で「小物作り」を行いました。

 

    

室内遊びクラブは、ゲームやCGを行うなど、視聴覚室で「パソコン」を楽しみました。

 

  

次回のクラブは3月13日(水)、今年度最後のクラブとなります。

体育集会

今朝の業前活動は、「体育集会」でした。

今回も「短なわとび」を行い、「二重跳び」を中心に練習しました。

最後は、軽快な音楽にのせて、「リズムなわとび」を行いました。 

 

   

残すところ、体育集会もあと1回です。次回は3月7日(木)を予定しています。

校長朝礼⑨

今朝は、第9回目の「校長朝礼」が行われました。

3学期も残りが少なくなりました。そこで、校長先生からは、5つの「格言」が紹介されました。

 

 

  

3学期を終えるまでに、これから学校に来る日は、6年生は19日、5年生以下は21日です。

有終の美が飾れるように、ぜひ、今日の話を心に留めて置いて欲しいと思います。

読み聞かせ⑫

本日、第12回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「おしりかじり虫ものがたり かじりのがっこう」と「北風のくれたテーブルかけ」を読んでもらいました。

 

中学年では、「ふゆのようせい ジャック・フロスト」と「モモちゃんの ひなまつり」を読んでもらいました。

 

高学年では、「Life」と「はじまりの日」を読んでもらいました。 

 

 お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

児童集会⑩

今日の児童集会は、「給食委員会」の発表がありました。

給食委員からは、食べ物の栄養素を当てる「給食クイズ」が出題され、また、野菜不足による、身体への影響についても説明がありました。

 

 

成長期の子どもたちにとって、食事は身体作りの基礎となります。ぜひ、これからもバランスの良い食事を心がけて欲しいと思います。

体育集会

今朝の業前活動は、「体育集会」でした。

今回は、全校児童で「短なわとび」を練習しました。

最初に、体育委員から跳び方のポイントを教えてもらい、最後には「2分間跳び」を行いました。

 

 

  

なわ跳びは地味な動きでパッとしませんが、体力作りにはもってこいです。ぜひ、これからも練習をコツコツ続けて欲しいと思います。

クラブ活動⑨

今日は、第9回目の「クラブ活動」がありました。

スポーツクラブは、人数減の関係で、サッカーから急遽「けいドロ」になりました。

広い校庭を使って、少ない人数での鬼ごっこは、けっこうハードなものがありました。

 

   

ものつくりクラブは、家庭科室で「小物作り」を行いました。

裁縫や工作など、それぞれが好きな作業を楽しみました。

 

   

室内遊びクラブは、視聴覚室で「パソコン」を行いました。

4月当初に比べると、パソコンを扱う技術も上達してきました。

 

 

次回は2月27日(水)を予定しています。

 

 

長なわ大会

2月11日(月)に群馬県「なわとび大会」が前橋ALSOKアリーナで行われました。

午前中は「短なわとび」の部が行われ、妙義小学校の子どもたちは午後の「長なわとび」の部に参加しました。

 

  

会場の大きさや人数の多さに、子どもたちはちょっと緊張した様子でした。

しかし、本番では持てる力を出し切り、これまでの記録を更新することができました。

(正式記録は、5分間で606回でした。)

 

 

読み聞かせ⑪

本日、第11回目の「読み聞かせ」が行われました。

1年生では、「ゆき」と「ゆきおんな」を読んでもらいました。(2年生は欠席者が多くなってきたので、大事を取ってクラスでの活動としました。)

 

3・4年生では、「オニのきもだめし」「おおかみだって きをつけて」を読んでもらいました。

 

5・6年生では、「チロヌップのきつね」を読んでもらいました。

 

 お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

体育集会;長なわ

今朝の体育集会は、第2回目の「長なわ」を行いました。

前回と同様、低・中・高学年に分かれて、3分間で何回跳べるかを競いました。

 

 

  

今日の結果は、低学年約70回、中学年約150回、高学年約310回でした。

どの学年も1回目に比べると、だいぶ記録をのばすことができました。

 

一日入学

本日、来年度の新入生を対象とした「一日入学」が行われました。

最初に校長先生から「妙義小の教育活動」が説明され、その後は「入学までの準備」や「心と体の健康」「集金・通学」などについての説明がありました。

 

 

2月1日現在のところ、来年度の新入生は7名の予定です。

児童集会;節分

今朝の業前活動は「児童集会(節分関連)」を行いました。

児童会役員から節分に関するクイズが出され、子どもたちは3択で答えを考えました。

 

 

 

出されたクイズは「オニが苦手にしている魚は何?」「豆まきをしなくてもいい苗字の人は?」など、面白くてためになる内容で、遊びながら豆知識を得ることができました。

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」でした。

内容は、「1月の生活目標」の反省と、「2月の生活目標」の発表でした。

 

 

      

2月の目標は「手洗いうがいをして 毎日を元気に過ごそう」です。

1月に引き続いて、健康増進・病気予防の目標となります。

ぜひ、病気の予防に努めて、毎日を元気に過ごせるようにして欲しいと思います。

校長朝礼⑧

今朝の朝礼は、校長先生が不在のため、教頭先生が代わりに行いました。

教頭先生のお話は、ジャンケンゲームを取り入れるなど、楽しく活動しながら、何が大切かを考えさせるお話でした。

そして、「やるべきことを 人まかせにしない」「普段とちがったことをする」ことが大切だ、と説明がありました。

 

 

ぜひ、今回のお話を、普段の生活の中に生かして欲しいと思います。

表彰朝礼(ユネスコ作文)

今朝は、「ユネスコ活動普及啓発作文」の表彰を行いました。

富岡ユネスコ協会会長が来校し、入賞者に直接賞状を渡して下さいました。

そして、入賞者には全校児童の前で作文の発表をしてもらいました。

  

子どもたちにとって、ユネスコ活動はなかなか理解しずらいところがあります。しかし、表彰後は、「書き損じハガキ」や「ユネスコ合唱団」の説明もしていただきました。

                                        

今回のことをきっかけに、ユネスコに対して、少しでも興味をもってもらえたらと思います。

クラブ活動⑧

今日は、第8回目の「クラブ活動」がありました。

スポーツクラブは、校庭で「キックベースボール」を行いました。

 

  

ものつくりクラブは、家庭科室で「スティック大学いも」を作りました。

  

  

室内遊びクラブは、視聴覚室で「パソコン」を楽しみました。

 

  

風邪やインフルエンザが流行っています。次回のクラブも、全員が参加できることを願っています。

夢集会

今日の業前活動は、キャリア教育の一環で「夢集会」を行いました。

本校職員の知人で、講師には上毛新聞社にお勤めの方をお呼びしました。            

講話を聞くことで、新聞ができるまでの行程や、「どうして新聞記者になったか?」などを知ることができました。

 

 

子どもたちには、これからも、ぜひ「夢」をもって生活して欲しいと思います。 

心を育てる

読み聞かせは、ここで詳しく述べなくても、とても効果的だと言われています。

妙義小の子どもたちは、月に何度か、地域の方にお世話になって読み聞かせを体験しています。

今回も、低・中・高学年に分かれて、3人の方が読み聞かせしてくださいました。

低学年では、「あけまして おめでとう」「てぶくろ」「ティッチ」を読んでいただきました。

 

中学年では「ある島のきつね」(紙芝居)を読んでいただきました。

 

高学年では「勇者プーリア」を読んでいただきました。

 

子どもたちは、みんな、目を輝かせて聞いていました。地域のみなさま、本当にありがとうございます。

また、よろしくお願いいたします。

音楽集会

今朝は、多目的室で「音楽集会」を行いました。

そして、1月の歌である「北風小僧のかんたろう」を全員で元気に歌いました。

 

 

妙義小ではインフルエンザの罹患者はまだ出ていませんが、少しずつ欠席者が増えてきています。

風邪の季節を乗り切るためにも、しっかりと病気の予防に努めてほしいと思います。

委員会活動⑨

本日、第9回目の委員会が行われました。

図書委員会では、低学年への「読み聞かせの準備」を行いました。

 

環境・ボランティア委員会では、「花鉢の世話」と「掲示物の貼り替え」を行いました。

 

放送委員会では、放送室の「大掃除」を行いました。

 

給食委員会では、児童集会の発表に向け、「劇の練習」を行いました。

 

保健委員会では、「ハンドソープの詰め替え」と「ポスター作り」を行いました。

  

体育委員会では、「竹馬の整備」と「リズムなわとびの練習」を行いました。

 

3学期も、委員会活動にしっかり取り組んで欲しいと思います。

体育集会;長なわ

今朝の体育集会では、冬場の体力作りとして「長なわ」を行いました。

低・中・高学年に分かれて、3分間で何回跳べるかを競いました。

  

 

 

今日の結果は、低学年約50回、中学年約150回、高学年約250回でした。

第2回目は2/5を予定していますので、さらに記録が伸ばせるように頑張って欲しいと思います。

読み聞かせ⑩

本日、第10回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「十二支のはじまり」と「うそうそ かわうその むかしばなし」を読んでもらいました。

 

中学年では、「かいぞく がぼがぼまる」を読んでもらいました。

 

高学年では、「オオカミ の はつこい」と「かあさん の おめん」を読んでもらいました。

 

 お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

書き初め大会

3学期も2日目となり、今日は、各学年で「書き初め大会」を行いました。

子どもたちは真剣な眼差しで、一字一字に取り組んでいました。

 

1年生は硬筆で「お正月」の文章を書きました。

 

4年生は毛筆で「美しい心」を書きました。

 

6年生も毛筆で「夢の実現」を書きました。

 

 

身体測定

本日、全学年において「身体測定」が行われました。

どの子も2学期よりも身体が大きくなり、たくましくなった気がします。

 

 

これからも、心と体をさらに大きくしていって欲しいと思います。

(これからの成長が望めない大人としては、うらやましい限りです。)

3学期始業式

明けましておめでとうございます。平成31年も宜しくお願い致します。

さて、16日間の冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。

欠席者もなく、63人全員が元気な顔でスタートをきることができました。

 

3学期は1年の中で一番期間が短く、1~5年生の授業日数は54日、6年生はさらに少なく52日となります。

次の学年、また中学校進学に向けて、しっかりと準備を進めて欲しいと思います。

2学期終業式

2学期の最終日を迎え、朝の時間に「終業式」を行いました。

校長先生からは、通知表の一部を引用した、「2学期の頑張り」について紹介がありました。

また、周りの人へ「感謝の気持ち」をもつことや、「頑張ろうとする気持ち」をもつことについてお話がありました。

 

 

当日は、妙義駐在所の警察官の方にもおいでいただき、交通安全についてのお話もしていただきました。

 

明日から16日間の休みに入ります。子どもたちにはぜひ、充実した冬休みにしてもらいたいと思います。

終業式前日

長かった2学期がもうすぐ終わりとなります。

授業も一段落し、今日の午後は、それぞれのクラスが楽しい時間を過ごしました。

1年生は「ぼうずめくり」、2年生は「DVD鑑賞」を行いました。

 

 

3年生は「サッカー」、4年生は「ドッジボール」を行いました。

 

   

5年生は「ドッジボール」、6年生は「パソコン・大掃除」を行いました。

 

 

2学期も残りあと1日、明日は終業式です。

児童集会;生活目標

今朝の「児童集会」では、「12月の生活目標」の反省を行いました。

12月の目標は「自分から進んでみつけ掃除をしよう」で、クラス代表がそれぞれの取組について発表しました。

 

 

       

3学期も目標をもって生活できるように頑張って欲しいと思います。

 

クラブ活動⑦

今日は、2学期最後の「クラブ活動」がありました。

スポーツクラブは、体育館でソフトバレーボールを行いました。

 

 

ものつくりクラブは、図工室で「クリスマス リース」を作りました。

 

 

室内遊びクラブは、視聴覚室で将棋とパソコンを楽しみました。

 

 

次回の活動は1月23日(水)です。来年もクラブ活動を楽しみにして欲しいと思います。

児童集会⑨

今日の児童集会では、「環境・ボランティア委員会」の発表がありました。

環・ボラ委員からは、仕事内容の説明があり、また、赤い羽根の共同募金に関する寸劇も行われました。

 

  

学校生活をより良くしていくために、委員会活動は不可欠なものです。

学校を支える自治的な活動をめざして、子どもたちにはこれからも委員会活動を頑張って欲しいと思います。

長なわ練習

今週から「長なわ」の練習がスタートしました。

今日の放課後の練習で4回目となりますが、確実に技術の上達が見られます。

 

  

12月中の練習の目標は、「足を揃えて跳ばない」「自信をなくさない」です。

2月の大会に向けて、これからも練習を頑張って欲しいと思います。

第9回「読み聞かせ」

本日、第9回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「しろくまのパンツ」と「心ってどこにあるのでしょう」を読んでもらいました。

 

中学年では、「キャンプ!キャンプ!キャンプ!」と「ありがとうに ありがとう」を読んでもらいました。

 

高学年では、「あたらしい みかんの むきかた」を読んでもらいました。

 

 お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。 

音楽集会

今朝の業前活動は、「音楽集会」でした。

今日は、全校児童で「アルファベットソング」を歌いました。

 

 

全部が英語の歌詞で、また、途中、早口で歌うところがありましたが、みんな上手な発音で歌うことができました。

これまでの外国語活動の勉強が、こんな場面でも生かされています。

委員会活動⑧

今日の6校時目は、今年最後の「委員会」でした。

どの委員会も、2学期を振り返るのと同時に、次の活動の準備や道具の整備を行いました。 

環境ボランティア委員会では、来週の児童集会での発表準備を行いました。

 

放送委員会では、当番活動の反省と、インタビューの練習を行いました。

 

給食委員会では、掲示物の貼り替えと、給食台の清掃を行いました。

 

図書委員会では、図書貸し出しのポスター作成と、しおり作りを行いました。

 

体育委員会では、石灰小屋・体育小屋の清掃と、道具の整理を行いました。

 

保健委員会では、明日行われる「学校保健委員会」の発表練習を行いました。

 

 冬休みまであと2週間、残りの期間も仕事を頑張って欲しいと思います。

体育集会

今朝の業前活動は、「体育集会」でした。

持久走大会が終了し、今日は久しぶりに運動遊びをしました。

 

 

 

全員で「しっぽとり」をして、遊びの中でも、しっかりと体力作りをすることができました。

交通少年団;街頭活動

冬の県民交通安全運動が12/1~12/10の期間で行われます。

そこで今朝、交通少年団員が、全校児童に交通安全を呼びかけるビラを配りました。

 

  

これからも交通事故「0」をめざして、楽しい冬休みを迎えて欲しいと思います。