ブログ

カテゴリ:6年生

キラキラ 6年生家庭科「夏をすずしくさわやかに」

 今日は、衣類などに付いている洗濯表示マークについて調べる学習をしています。体操着を見てみると、2種類の表示が。これは、2016年に国際規格に合わせる形で、日本の洗濯表示が変更になったためです。どんな取扱をしたらよいか、一目で分かるので、とても便利ですね。

 ちなみに、担任が着ているのは、昨日の学校保健委員会で使った「内蔵Tシャツ」です。養護教諭が学校保健委員会に向けて手作りしました。担任自らTシャツを着ることで、子どもたちに日頃の姿勢について意識してほしいと願っています。

0

飛行機 6年生外国語「行きたい国を紹介しよう」

 今日から新しい単元の学習です。「すてきな国の紹介をして、NO1旅行会社を作ろう」というめあてを確認しています。最後に、担任の先生に紹介することを目指してがんばっていくようです。どんな紹介になるか、今から楽しみです。

0

花丸 6年生算数「度数分布表って何?」

 新しい算数の用語として、「度数分布表」という言葉が出てきます。今日は、「度数分布表」とは何だろうということを、教科書に出てくるデータを整理しながら考えています。今日も、意見をしっかり出し合いながら、課題に取り組んでいる様子を見て、さすが6年生だと感じています。

0

にっこり 6年生保健「生活のしかたと病気」

 運動・食事・睡眠など、基本的な生活習慣について振り返りをしています。生活習慣が乱れると生活習慣病を引き起こすこともあります。どんなことに気を付けて生活すればよいか話し合うことで、今の生活をよりよくしていけるといいですね。

0

本 6年生算数「データの散らばり」

 6年生の算数は、「データがどのような散らばりなっているのかを調べる」という学習に取り組んでいます。「ドットプロット」という言葉を知っていますか。各データがどこに当てはまるのか、印を付けることを表す言葉です。6年生ともなると、なかなかに難しい言葉を理解しながら、学習を進めなければなりません。

0

重要 6年生社会「租税教室」

 今日の社会は「租税教室」。税金が社会の中で、どのように役立っているのか? について、お話をしてくださった方の話やビデオの視聴を通して、理解することができました。最後は、「現金1億円」と同じ重さで大きさの塊を実際に持って、体感することもでき、よい学習になりました。

0

星 6年生国語「たのしみは・・・の短歌学習」

 「たのしみは・・・」で、始める「短歌」の学習をしています。「短歌」は、五・七・五・七・七の音の数で作られています。自分の日常の中にある「楽しみ」を短歌に表します。一度作ってから、より良い表現になるよう、クラスみんなでタブレットを活用して、見せ合いながら考えました。

0

鉛筆 6年生国語「漢字の学習」

 今日の学習を始める前に、漢字のミニテストを行っています。「きかいがこしょうする」「しょうひんけんをつかう」6年生で学習した漢字はもちろんですが、文の中での意味を考えて「使える」漢字として身に付けることが、とても大切です。全部書けたかな?

0

晴れのち曇り 6年生理科「ジャガイモ掘り」

 久しぶりに晴れたこの日は、すっかり成長し終えた「ジャガイモ」の収穫を行いました。理科の学習で活用した「ジャガイモ」の葉。その下で立派に成長していた「ジャガイモ」を掘りました。子どもたちが予想していたよりも大きくなった「ジャガイモ」を掘ることができ、嬉しそうでした。

0