ブログ

カテゴリ:3年生

笑う 3・4年生体育「ドッジボール」

 投げる力も強くなり、作戦を立てながらゲームを行えるようになったので、3・4年生のドッジボールは、見ている方も楽しくなります。チームで行うスポーツは、チームワークも大切です。雨のため、体育館での体育になりましたが、たくさん体を動かして、心もすっきりです。

0

ひらめき 3年生算数「円と球」

 いろいろな立体を、上から、正面から、また、横から見た形を観察して、ワークシートに記録しています。上から見ると、同じように円に見えるのに、横から見ると違う形に見えるものもあります。調べた立体をこの後仲間に分類していくようです。

0

にっこり 3年生「万引き防止教室」

 富岡警察署のスクールサポーターさんにお越しいただき、万引き防止教室を行いました。万引きは「窃盗罪」という犯罪であり、絶対にしてはいけないことを教えていただきました。子どもたちは、万引きがいけないことというのはよく分かっています。今日は、友達から万引きをしようと誘われてしまった場面を想定して、自分だったらどう断るか、どんな行動をとったらよいかを、役割演技をしながらしっかり考えることができました。

0

ノート・レポート 3年生国語「漢字のまとめ」

 漢字スキルに真剣に取り組んでいる3年生です。「夏休みが近いので、それまでにできるだけ頑張りたいんです」と話してくれた子がいました。1学期のまとめと復習をしっかりして、楽しい夏休みが迎えられますように。もうひといき、頑張っていきましょう。

 

0

試験 3年生国語「1学期のまとめ」

 1学期も残りわずかとなりました。どの教科も1学期のまとめに入っています。今日の国語の時間は、まとめのテストです。今日の出題は、教科書で学習した文章ではないので、少し戸惑っている子もいるようですが、学習したことを思い出しながら、しっかり読んで取り組むことができました。

0

音楽 Funglish Time

 火曜日と金曜日の昼休みは、Funglish roomでゲームをしたり英語の本を読んだりして過ごせます。今日は3年生の初めてのFunglish Time でした。みんなで英語のトランプをして盛り上がりました。今は1学年ずつ利用していますが、慣れてきたら複数の学年で一緒に楽しめるようにしていきたいと思います。

0

ハート 3年生外国語「すきなものをつたえよう」

 "Do you like~?"の表現の練習をし、それを使ったゲームをしています。同じ食べ物のカードを持っている友達を探す「パーフェクトペアゲーム」と先生の好きなものを当てるゲームです。" Yes,I do."や"No,I don't."も上手に言えるようになりました。

0

鉛筆 3年生国語「漢字の学習」

 今日の3年生は「漢字の学習」です。電子黒板を利用しながら、新しく習う漢字を示し、読み方や書き順などの学習を進めていきます。今日は「筆」、「式」、「植」等を習っていました。先生から「丁寧に書いて。」と言われ、みんな真剣に丁寧に練習できていました。

0

ピース 3年生算数「かけ算の工夫」

 今日の算数は、かけ算の学習で、かけ算が2回以上続くような計算では、どこから計算しても、答えは同じという内容です。例えば、80×3×3= という計算なら、80×3=240、240×3=?と計算するより、3×3=9を先に計算し、その後、80×9=?とすれば、暗算でも720という答えがだせます。3年生たちは、互いに教え合いながら、みんなで学び合っていました。

0

ひらめき 3年生算数「かけ算のきまりを使って」

 1箱に3個ずつ入っている90円のプリンを2箱買う時の代金の求め方を考えます。図を描いて考えると、分かりやすくなりそうです。どんな計算をしたらいいかな?「あ、わかった!」そのひらめきが大切です。みんな、自分の考えをそれぞれノートに書いていました。

0