ブログ

2021トップページ

キラキラ 令和3年度修了式・離任式

 本日、「令和3年度修了式」を行いました。感染症対策をしながらではありますが、久しぶりに全員で校歌を歌いました。その後、各学年の代表者が、校長先生から修了証をいただきました。校長先生からは「妙義小の学校目標について」「妙義小プライド(誇り・いいところ)について」お話がありました。一人一人が妙義小のよさを実感し、来年度もさらに素晴らしい学校になるよう、頑張っていけたらと思います。その後、春休みの過ごし方についての話がありました。体も心も健康で新学年を迎えることができるよう、明日からの春休みを過ごしてもらえたらと思います。

 

 

 学級活動の後、離任式を行いました。今年度で妙義小を去る先生方の紹介と挨拶を行いました。そして、子供たちが花のアーチで送り出しました。

 

 地域の皆様、保護者の皆様、今年度も本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。来年度もこれまで同様、ご理解、ご協力をお願いいたします。一年間、たいへんお世話になりました。

 

0

雪 本日の様子から(3月22日)

今日は、まさに「なごり雪」になりました。校庭の木々には、うっすらと雪が積もっています。

  

 

【3時間目】

<1年生>図工
 作品バックに絵を描いています。自分のお気に入りの絵を描いて、自分だけの作品バックが仕上がりそうですね。

  

 

<2年生>生活
 今日の2年生は、「ありがとうカード」の仕上げをしているところです。友達一人一人に感謝の気持ちを込めて、手紙を書いています。出来上がった人は、生活科で作った作品で遊んでいます。

  

 

<3・4年生>体育
 今日の合同体育は、ソフトバレーボールです。4チームに分かれて、対戦を行っているところです。みんな楽しく活動できていますね。

  

 

 

<5年生>算数
 5年生は、算数プリントのまとめをしているところです。一年間のまとめの問題をみんな覚えているかな?

  

 

<6年生>国語
 6年生は、漢字の復習をしています。漢字10問テストの答え合わせをしているところですが、みんなきちんと覚えていたかな?

  

 

 

【給食】
 今日の給食は、コッペパン、いちごジャム、ペンネのクリーム煮、豆とツナのサラダ、ヨーグルト です。

 

0

花丸 本日の様子から(3月18日)

 今日は、一日あいにくの雨ですが、寒さに負けず、子供たちは学年のまとめをがんばっています。

【1時間目】

(1年生)国語

 テストを返してもらったり、直したりしていました。返されたたテストを見て間違いに気付き、直して理解し直すということがとても大切ですね。

 

(2年生)算数

 形の復習です。辺の数、頂点の数、面の数をみんなで数えながら確かめていました。前に学習したことを振り返ると、さらに理解が深まりますね。

 

 【2校時】

(6年生)理科

 今日で理科は最後の授業になります。各自が選んだ復習のプリントに取り組んでいます。自分で答え合わせをして理解を深めていました。

 

 (5年生)総合

 プログラミング学習の2回目です。前回と違うグループが取り組んでいます。目指したいゴールに向けてどのようなプログラムを考えていくかが大切です。

 

 【3時間目】

(3,4年生)英語

 外国語の最後の授業です。3,4年生が一緒に「スリーヒントクイズ」「Secret point Game」をしました。今まで学習した英語を使って、楽しく活動しました。

 

 

【給食】

 むぎご飯、チキンカツ、ポークカレー、コーンサラダ、牛乳です。

 今日は「図書館コラボ献立」で、映画化された小説に出てくる料理をイメージしているそうです。おいしくいただきました。

0

曇り 本日の様子から(3月17日)

【3時間目】

<1・2年生>体育
 今日の合同体育は、校庭でサッカーをしています。赤と白の2チームに分かれて、最初にゴールキックの練習をしています。ゴールを守るのはキャプテンです。みんなにキックのポイントを教えています。

 

 

 

【4時間目】

<3年生>図工
 3年生は、はんこづくりをしています。今日は仕上げです。鉛筆などで、簡単に削れる材質のはんこをつかっています。まるで絵を描くように削り取れるので、みんな上手に仕上がっています。

  

 

<4年生>理科
 4年生の理科は「とじこめた空気と水」のまとめのテストです。以前習ったことをしっかり思い出さないと、問題が解けません。実験などをきちんと覚えていると、ヒントが見つかります。

  

 

<5年生>算数
 今日はクラスを半分に分けて、プログラミングの学習です。パソコン室のパソコンソフトで、プログラミング学習をしています。もう一方の班は、時間になるまで図書室で読書をしています。

  

 

<6年生>算数
 卒業まで、学校に登校するのはあと4日です。教科書のまとめの問題も、いよいよあと数ページで終わりそうです。今日は、「柱状グラフで比べよう」などの復習を行っています。

  

 

【給食】

今日は、ミルクパン、牛乳、チリコンカン、グリーンサラダ、清見オレンジ です。おいしくいただきましょう。

0

晴れのち曇り 本日の様子から(3月16日)

【3時間目】

<1年生>図工
 8色タック式はんがの印刷です。印刷前の最後の仕上げをしているところです。貼り付けが終わった人から、いよいよ印刷作業に入ります。印刷する紙を水でぬらして、版に貼り付けます。

  

 

<2年生>図工
 これから、図工でつくった作品を入れるための袋に、絵を描きます。どのように描くのか先生が説明しているので、みんなしっかり聞いているところです。楽しい絵がたくさん描けるといいですね。

  

 

【4時間目】

<3年生>理科
 今日の理科は、1年間に習ったことのまとめを行います。まず、これから調べ学習などでまとめたプリントを返してもらうところです。しっかり復習できるといいですね。

  

 

<4年生>社会
 今日の4年生の社会は、まとめプリントです。みんなで答え合わせをしています。習ったことをみんなきちんと覚えているかな?

  

 

<5・6年生>体育
 今日の合同体育は、校庭でサッカーを行っています。最初は男子の試合です。男子が試合をしている間、女子は練習をしています。

  

 

 

【給食】

 今日の給食は、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、ひじきの炒め煮、けんちん汁 です。おいしそうな和食です。

 

 

0

晴れ 本日の様子から(3月15日)

【業前活動】

<卒業式練習(5年生)>
 今日は、5年生だけで卒業式練習を体育館で行っています。呼びかけ練習を行っています。通常だと体育館に響き渡るような大きな声で言いますが、コロナ禍のため、マイクを使って呼びかけを行います。こんな所にも影響が及んでしまうのですね・・・。

  

 

【3時間目】

<1年生>算数
 今日は1年間のまとめのテストを行いました。授業の終わりの頃におじゃましたので、みんなテストは終わり、気に入った本を読んでいるところでした。

  

 

<2年生>生活
 「友達のすてきなところを見つけよう!」をめあてにして活動しています。普段遊んでいる友達のいいところをたくさん見つけて、書いた紙を黒板の封筒に入れています。

 

 

<3・4年生>体育
 今日の合同体育は、体育館でバレーボールです。ソフトバレーボールなので、あたってもそんなに痛くありません。トスやボレーなどをしながら、みんなで楽しんでいます。

 

 

 

<5年生>英語
 「1年間の復習をしよう!」をめあてに、習った言葉の復習をしています。What would you like ?  や always   sometimes  など、1年間に習った言い回しや単語を声に出して、発音していました。

  

 

<6年生>社会
 世界地図を開いて、世界中の国々を回る旅をしています。先生が行ったことのある国や、以前授業で調べた国などの様子を思い出しながら、地図上のどこにその国があるのか確かめていました。

  

 

【給食】

 今日の給食は、背割りパン、牛乳、フランクフルト、シーザーサラダ、コーンシチュー です。背割りパンにフランクフルトをはさんで、おいしそうに食べていました。

 

0

晴れ 本日の様子から(3月14日)

 今朝は暖かい1日のスタートとなり、昼間には初夏を思わせるような気温になりました。

【1時間目】

<1年生>国語

  テストをした後、プリントの直しやタブレットのドリル学習、絵の仕上げなどをがんばっていました。

 

<2年生>国語

  聞き取りのテストをしていました。みんな、真剣に取り組んでいました。

 

<3年生>国語

  「モチモチの木」の学習です。お話の中に出てくる言葉の意味を確かめていました。

 

  <4年生>国語

  間違えやすい漢字の学習です。国語辞典を使いながら、難しい言葉を調べていました。

 

<5年生>国語

 テストをした後、タブレット学習や読書、3月の生活目標の振り返りなどをしていました。 

 

【3校時】 

<6年生>理科

 先週に引き続き、電気の性質を利用したエコライトや車を作成しました 。色を塗ったりサインを書いたりしてオリジナルの車ができそうです。

 

【給食】ご飯、牛乳、やきキャベツメンチ、にらのごま和え、中華風なめこスープです。

 今日の給食は「おとみちゃんの日」で甘楽・富岡産の食材をたくさん使っています。

 

 

0

晴れ 本日の様子から(3月11日)

【業前活動】

 今日の業前活動は、6年生による読み聞かせです。6年生が妙義小に登校する日数は、9日あまりとなりました。今日は1~5年生に読み聞かせをしてくれました。最初は少し緊張気味でしたが、しっかり下級生たちに読み聞かせをしてくれました。

 

 

 

【3校時】

<1・2年生>体育
 今日の合同体育は、体育館で風船バレーボールです。今日は二人組みのペアになり、風船を打ち合います。長く続けられるように、トスのあげ方を工夫しましょう。

  

 

 

<3年生>外国語活動
 タブレットに写っている拡大写真やぼやかした写真がなんなのか想像して、I see something~.の文で答えます。問題は、一人一人が事前にタブレットで作成しました。

  

 

<4年生>国語
 「お礼の手紙」~お礼の手紙を書くときに気をつけることは何か、ということをめあてにして、学習しています。丁寧な言葉遣いや、感謝の気持ちを伝えることが大事、という意見が出ていました。

  

 

【4校時】

<5・6年生>体育
 5・6年生の合同体育は、体育館でソフトバレーボールを行いました。4チームに分かれ、順番に対戦相手を代えて行いました。一番強かったのはどのチームだったでしょうか。

 

 

 

【給食】

 今日の給食は、ごはん、牛乳、ぎょうざ、南蛮煮、春雨スープ でした。

 

0

曇り 本日の様子から(3月10日)

【3時間目】

<1・2年生>体育
 今日の合同体育は、ボール運びリレーから始まりました。4チームに分かれて、バトミントンラケットの輪にボールをはさみ競走します。次は風船バレーボールです。ボールよりも宙に浮いている時間が長いので低学年向きです。

  

  

 

<3年生>理科
 磁石をつかって、校庭の砂場で砂鉄を集めています。自分の磁石をポリ袋に入れて、砂のなかに入れると砂鉄がたくさん付いてきました。お皿にみんながとった砂鉄をどんどん集めていきました。

   

 

<4年生>図工
 マイスタンプづくりをしています。彫らずにできるスタンプです。ボールペンでなぞって、穴を開けると、スタンプができあがります。とても簡単につくることができるので、子供たちも楽しそうです。

   

 

<5年生>英語
 家族を英語で紹介しています。おばあちゃん、おじいちゃん、いとこの得意なことを紹介していました。英語のスピーチもとても上手になりました。

   

 

<6年生>社会
 世界の国の名前を地図帳で調べて、プリントに記入しています。世界のどの地域に、どんな国があるのか国の名前を調べることで、少しずつわかってきます。

   

 

【給食】

 今日の給食は、パックうどん、牛乳、天だまチキン、おかか和え、カレーうどん汁 です。おいしくいただきます。

 

0

ハート SOSの出し方に関する授業

 6年生がSOSの出し方に関する授業をしました。自分がかけがえのない大切な存在であることに気付くとともに、ストレスへの様々な対処方法を理解し、現在起きている危機的状況、又は今後起こり得る危機的状況に対応するための援助希求行動について考えることができることをねらいとして行いました。授業の最後には、自分や友達がつらい気持ちになったとき、どうしていきたいか、自分の意見をまとめました。

 

 

0