ブログ

カテゴリ:今日の出来事

令和2年度離任式

 3月26日(金)、「令和2年度離任式」を行いました。学校を離任される先生方の紹介や挨拶、子供たちから感謝の「ありがとうございました」の言葉や、お花のアーチでのお見送りをしました。先生方と過ごしたたくさんの思い出や教えていただいたことを胸に、新しい学年になっても元気に頑張っていけるとよいと思います。

お祝い 令和2年度修了式

 本日、令和2年度の修了式を行いました。全員元気に登校し、校長先生のお話を聞くことができました。コロナ禍の中でも前向きに一生懸命が頑張ってきた子どもたち、この1年の成長、本当に素晴らしかったです。「自分の人生の主人公は自分」「妙義小の主人公はみんな」このことを忘れずに、4月の新たな学年の始まりに向けて、元気に春休みを過ごしてほしいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。これからも引き続き、子どもたちを温かく見守り、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

花丸 今日の授業から(3月25日)

【業前活動】

 昨日行った卒業式会場の片付けを、4、5年生が行いました。みんな素早く行動し、明日の修了式に備えて準備ができました。

 

【1時間目】

  1年生は、平仮名や片仮名の学習の復習をしていました。1年の学習の積み重ねにより、丁寧にすらすらと書けるようになりました。

 

 2年生は、生活科で作ったハウスの前で記念写真を撮っていました。4月から次の学年に教室を渡すために、今日で手作りハウスとお別れです。

 

 5年生は、算数の復習問題に取り組んでいました。みんな、自分のペースで集中して取り組んでいました。

 

【2時間目】

 3,4年生は体育の学習で、サッカーゲームをしていました。今日は、最後の体育ということで、大きなサッカーコートで走り回ってゲームをしました。

 

 

【給食】

 今日は、今年度最後の給食でした。メニューは、「バンズパン、ペンネのクリーム煮、小松菜とささみのサラダ、デコポン、牛乳」です。

 

キラキラ 今日の授業から(3月19日)

【朝行事】

 6年生は、卒業式練習をしました。返事の仕方や細かな動きの確認をして、さらに上達してきています。

 

【2時間目】

 4年生は、国語の学習で「どんな物語だと感じたか、理由をあげて書こう」というめあてで取り組んでいました。教科書のお手本を参考に、理由の書き方や段落の数などを確かめてから、自分の感想を書いていました。

 

  3年生は、国語の学習で「ローマ字のふくしゅうをしよう」というめあてで取り組んでいました。50音表をもとに、それぞれの平仮名を表すローマ字をノートに書きました。

 

 1、2年生は、体育の学習で「じゃんけんゲーム」をしていました。負けたら勝ちで、勝った人は相手チームになるルールや、勝ってしまった人は、コースを一周走ってから、またじゃんけんをするなど、楽しいルールで活動していました。

 

 

 【3時間目】

 5年生は、外国語の学習で「今までの学習を思い出し、集中してテストを受けよう」というめあてで取り組んでいました。学んだことを聞いたり発音したりして復習した後、テストに取り組みました。

 

 6年生は国語の学習で、チャレンジ問題に挑戦していました。文章を読んで答える問題や、自分の考えを書く問題など、真剣に取り組んでいました。

 

【給食】

 今日のメニューは、「ご飯、チヂミ、ビビンバの具、チゲ汁、牛乳」です。 

花丸 今日の授業から(3月16日)

【2時間目】

 2年生は、生活科の授業で、「友達に手紙を書こう」というめあてで取り組んでいました。いつもなかよく遊んだり勉強したりしている友達に、「ありがとう」「これからもよろしくね」という感謝の気持ちを言葉に表しました。

 

 3年生は理科の学習で、自由研究に取り組んでいました。よく飛ぶ紙飛行機や、魚が動くペットボトルなど、自分の興味あることについて調べ、それをもとに実際に作品を作っていました。

 

 1年生は算数の授業で、友達のロッカーの場所を言葉で説明する学習に取り組んでいました。「右から〇番目で、上から〇番目」など、同じ場所でもいろいろな表し方ができることを確かめました。

 

 5,6年生は体育の学習で、マット運動に取り組んでいました。これまでに練習した技を組み合わせて、3種類の連続技を考えて、練習に励んでいました。

 

 

【4時間目】

 4年生は算数の学習のまとめで、テストに取り組んでいました。みんな真剣に問題を読み、自分の考えを書いていました。

 

【給食】

 今日のメニューは、「くろパン、オムレツのトマトソースがけ、ビーンズサラダ、小松菜の米粉シチュー、牛乳」です。

キラキラ クラブ活動

今日は、今年度最後のクラブ活動でした。全員で振り返りをした後、最後の活動を楽しんでいました。

【スポーツクラブ】

4チームに分かれて、バトミントンをしました。声を掛け合いながら楽しく取り組んでいました。

 

【室内遊びクラブ】

 パソコンを使ってプログラミング体験をしたり、マウスやキーボードを操作しながら、ゲームをしたりしていました。

 

【ものつくりクラブ】

自分の考えた絵を描いていました。窓が開いて中が見えるようにしたり、折り紙を付けたりと工夫したしかけを作っている様子も見られました。

花丸 今日の授業から(3月8日)

【朝掃除】

先週から、6年生から5年生に掃除の班長をバトンタッチしました。5年生が新しいリーダーとして頑張っています。

 

【1時間目】

4年生は、社会の学習で「片品村では自然環境をどのように活用しているだろう」というめあてで取り組んでいました。映像を見ながら片品村の自然やその活用方法について考えていました。

 

【2時間目】

5年生は、理科の学習で「畑の準備をしよう」というめあてで、畑に堆肥や肥料をまきました。じゃがいもやキャベツを育てるのが楽しみです。

 

【3時間目】

3年生は、総合の学習で「2年生に3年生のことを伝えよう」というめあてで発表をしました。パワーポイントを使って作った資料をもとに、2年生に3年生の学習や生活などについて伝えました。

2年生は3年生の発表を真剣に聞いていました。4月から3年生になり、さらにいろいろなことに挑戦していくのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4時間目】

6年生は社会科のテストに取り組んでいました。いろいろな教科で学習のまとめに取り組んでいます。小学校の学習を振り返り、中学に向けて前進できるといいと思います。

 

1年生は学級活動で、「キャリアパスポート」を作成していました。この1年のことを振り返り、がんばったことや楽しかったことなどを思い出し、記入していました。

 

【給食】

今日のメニューは、卒業お祝い献立です。「赤飯、ごましお、赤魚の塩焼き、磯香和え、お祝いけんちん汁、いちごのクリーム大福、牛乳」を、おいしくいただきました。

花丸 委員会活動

 今日は、今年度最後の委員会活動でした。それぞれ活動の振り返りをした後、最後の活動を協力して行いました。これまでリーダーとして委員会をまとめてくれた6年生、ありがとうございました。

【環境ボランティア委員会】畑の整備をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【放送委員会】放送室の整理・整頓をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【給食委員会】給食を運んでいる階段の掃除をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【保健委員会】流し前の床掃除をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【体育委員会】 一輪車の空気入れをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【図書委員会】 図書室の整理・整頓をしました。

 

キラキラ 校長朝礼

 今日の校長朝礼では、これまで学校の中心としてがんばり、様々な活躍をしてきた6年生についてのお話がありました。そして、これからその素晴らしい伝統を受け継いでいく在校生に向けて、6年生から卒業記念品の紹介がありました。旗に込めた6年生の熱い思いを受け取り、さらに素晴らしい学校を創っていこうという気持ちをもつことができました。朝礼後の後片付けをいつも進んでしてくれている6年生を見習って、5年生が動いてくれていた姿にも、その気持ちが表れていると思います。

 これまで、学校のリーダーとしてみんなをまとめ、がんばってきた6年生、本当にありがとうございました。卒業まであとわずかですが、みなさんと過ごせる毎日を大切にしたいと思います。

 

 

キラキラ クラブ活動

 今日の6校時はクラブ活動でした。4~6年生が元気に活動しました。

【スポーツクラブ】チームに分かれてバスケットボールをしました。みんな活発に体を動かしていました。

 

【室内遊びクラブ】パソコンのプログラミングソフトを使って、それぞれがプログラム作りをしていました。絵を動かしたり、音を出すようにしたりと工夫していました。

 

【ものづくりクラブ】前回の続きで自分だけの箱作りをしていました。ニスを塗ったり箱に飾りを付けたりして、ステキな作品が完成しました。