ブログ

2019トップページ

第60回企画展 同居いきもの図鑑

7月13日(土)、群馬県立自然史博物館において、第60回企画展 同居いきもの図鑑のオープニングセレモニーが行われ、本校の児童が招待されました。身近にいる昆虫や動物について、興味深い展示がたくさんありました。

 

 

今日の授業

【1時間目】

5年生は、外国語活動で、「時間割についてたずねたり、答えたりしよう」というめあてで学習しました。

 

【2時間目】

1年生は、国語で、「どのようにすきなことを発表したらよいか」というめあてで学習しました。

 

3年生は、総合的な学習の時間で、「みょうぎの良いところをまとめよう」というめあてで、調べたことを模造紙にまとめていました。

 

6年生は、外国語活動で、「なりきり自己紹介をしよう」というめあてで学習しました。

 

【3時間目】

2年生は、体育で、楽しくサッカーをしていました。

 

【5時間目】

4年生は、音楽で、鍵盤ハーモニカの練習を頑張っていました。

 

理科;3年生

3年生では、1学期最後の理科の学習として、「ゴムと風の力」を勉強しています。

そこで、今週の水曜日には、送風機を使って、風の力についての実験を行いました。

 

  

楽しく実験を行いながら、風の力について調べることができました。

 

 

また、授業の後半では、風とゴムの力を合体させるなど、子ども自身の発想で実験を行ってみました。

今日の授業

【3時間目】

1,2年生は、体育で、ドッジボールをしました。ボールを投げるのもとるのも上達しました。

 

 

3年生は、音楽で、外部講師を招いてリコーダー講習会を行いました。

 

4年生は、図工で、火災防止ポスターの色塗りをしました。

 

5年生は、道徳で、「母さんの歌」という資料を使って、「清らかな心ってどんなだろう」というめあてで学習しました。

 

【4時間目】

6年生は、自分たちで企画し、バスケットボール大会を行いました。

 

児童集会;ゲーム集会

今日の業前活動は、「児童集会(ゲーム集会)」でした。

本来は、校庭で縦割り遊びをする予定でしたが、雨天のために、体育館で「しっぽとり」を行いました。

 

 下級生の面倒は、6年生が進んでみてくれました。

 

運動会の「赤団」「白団」に分かれて、取ったしっぽの数を競いました。

  

 

 朝から楽しく交流ができました。

クラブ活動③

本日、第3回目のクラブ活動が行われました。

「スポーツ」クラブは、体育館で「ポートボール」を行いました。

 

 

「室内」クラブは、パソコンやタブレットを使って「ゲーム」を楽しみました。

 

 

「ものつくり」クラブは、家庭科室で「白玉だんご」を作って食べました。

 

  

1学期のクラブもこれが最後となり、それぞれのクラブで楽しい時間を過ごすことができました。

 

今日の授業

【2時間目】

5年生は、家庭科で、ボタン付けを学習しました。みんな一生懸命縫っていました。

 

【3時間目】

1年生は、図工で、「やぶいたかたちからうまれたよ」という内容で、発想豊かな作品作りをしました。

 

2年生は、図工で、「未来ミュージアム」の絵の色塗りをしました。

 

4年生は、社会で、「清掃センターに行った後のごみはどのように処理されるか調べよう」というめあてで伝え合っていました。

 

【4時間目】

3,4年生は、体育で、元気にドッジボールをしていました。

 

 

6年生は、体育で、後転、開脚後転などマット運動を頑張っていました。 

 

 

今日の授業

【1時間目】

1年生は、国語で、『おおきなかぶ』の音読をしました。様子の表し方を上手に工夫できました。

 

2年生は、音楽で、『かえるのがっしょう』を、鍵盤ハーモニカで上手に演奏しました。

 

【2時間目】

3年生は、理科で、「ものを動かす風」の内容について、教科書や模型をみながらまとめをしました。

 

4年生は、算数で、「四角形の対角線の特徴はどのようになっているか調べよう」というめあてで学習しました。

 

【4時間目】

5年生は、外国語活動で、「時間割について、曜日や教科の言い方を知り、聞いたり、言ったりしよう」というめあてで学習しました。

 

【5時間目】

6年生は、外国語活動で、英語を使ってゲームを楽しみました。

  

体育集会

今日の業前活動は、「体育集会」でした。

雨で校庭に出られなかったので、体育館で「猛獣狩り」をして楽しみました。

 

「猛獣狩り」とは、リーダーから動物の名前が出題され、その文字数に合わせてグループを作る、という遊びです。
そして今回は、グループ作りに加えて、腕立てやジャンプなど、体力作りも行いました。

  

 

学年の枠を越えて、全校児童が楽しく交流を深めることができました。