ブログ

カテゴリ:今日の出来事

体育集会

今朝の体育集会は、前回に引き続き「長なわ大会」でした。

クラスでも練習してきたようで、格段に技術の向上が見られました。

 

 

   

今回の記録は、前回に比べて大幅に上回り、低学年が88回、中学年が161回、高学年が200回でした。

子どもたちの頑張りを讃えたいと思います。

校長朝礼

今朝は「朝礼」が行われ、校長先生からは、「あいさつ」についてのお話がありました。

ある就職試験の練習の話が例に挙げられ、学校の先生が生徒に身につけさせたものの1番は、「あいさつ」だという話がありました。そして、その生徒は、人前で元気なあいさつができたことで、見事に就職試験を合格したということでした。また、ビジネスマンのアンケート結果からも「あいさつ」がとっても必要だということでした。そして、お話のまとめとして、あいさつは「自分の心を開いて、相手に近づき、人間関係をよくするもの」だと説明されました。

 

 

妙義小の子どもたちは、全体的に「あいさつ」がよくできると思います。しかし、時には恥ずかしがって声が小さくなってしまうことがあります。子どもたちには、ぜひ、「元気のよいあいさつ」を心がけて、あいさつの輪を広げていって欲しいと思います。

表彰朝礼

今朝の業前活動は、「表彰朝礼」を行いました。

富岡市ユネスコ協会の方がお見えになり、ユネスコ作文の表彰を行いました。 

表彰のあとには6年生の代表児童から作文の発表があり、また、協会の方からはユネスコの活動についての説明と、「書き損じハガキ」のお願いや「ユネスコ合唱団」の紹介がありました。

 

 

体育集会

今朝の業前活動は、3学期初めての「体育集会」でした。

今日は、低・中・高学年に分かれての「長なわ大会」で、3分間で何回跳べるかに挑戦しました。

 

 

 

今日の結果は、低学年が59回、中学年が77回、高学年が187回でした。

次回の体育集会は1/21(火)です。ぜひ、今回の記録を更新して欲しいと思います。

読み聞かせ

本日、第11回目の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「ねずみのおいしゃさま」と「ふたりのなまけもの」を読んでもらいました。

  

中学年では、「5ひきのすてきなねずみ おんがくかいのよる」と「やぎのしずかの たいへんな たいへんな いちにち」を読んでもらいました。

 

高学年では、「十二支のお節料理」と「ゆずちゃん」を読んでもらいました。

  

 お忙しい中、ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

児童集会;生活目標

今日の業前活動は「児童集会」で、「1月の生活目標」の発表でした。

内容は、「外で遊んで 寒さに負けない体にしよう」で、クラスの代表者がそれぞれの目標を発表しました。

   

 

  

今のところ、インフルエンザの流行は小康状態ですが、予断を許さない状況です。

これからも病気の予防に努めてもらいたいと思います。

身体測定

3学期がスタートして、2日目となりました。

今日は、全校児童を対象に「身体測定」が行われました。

 

  

前回の結果と比べると、どの子も数値が上がり、順調に成長している様子が窺えます。

 

成長の止まった大人からすると、うらやましいかぎりです・・・。

3学期「始業式」

本日、3学期の「始業式」を行いました。

 

3学期は、6年生は52日間、5年生以下は54日間という、短い期間となります。

校長先生からは、「3学期にやるべきこと」についてのお話があり、「今の学年の仕上げ」「次の学年の準備」をしっかりしよう、と説明がありました。

そして、短い期間の中でも、目標をもって色々なことにチャレンジしよう、と呼びかけられました。

 

  

昨年度末から、インフルエンザが徐々に流行してきており、本校の児童にも罹患者が出ています。

健康に留意しながら、3学期も勉強・運動に頑張って欲しいと思います。

 

終業式

2学期の最終日を迎え、朝の時間に「終業式」を行いました。

校長先生からは、「紙を折り重ねるとどのくらいの距離になるか?」と問いかけがあり、その話を子どもたちの姿に重ねて、「日々の積み重ねが大きな成長につながっている。ぜひ、通知表を見ながら自分の2学期の成長を確認して欲しい」という、お話がありました。

  

 

また、冬休みに心がけて欲しいこととして、「自分から行動する」「1年の始まりに目標をもつ」「健康・安全に過ごす」の3つについてもお話がありました。

  

終業式には、妙義駐在所の警察官の方にもおいでいただき、交通安全についてのお話もしていただきました。

 

明日から14日間の休みに入ります。子どもたちにはぜひ、充実した冬休みにしてもらいたいと思います。

長なわ練習

12月に入り、「長なわ」の練習がスタートしました。

今日の昼休みの練習で8回目となり、確実に技術の上達が見られます。

 

 

   

なかなかメンバー全員が揃うことは難しいですが、短い時間の中でも集中して練習に取り組んでいます。

まずは、1月に行われる「練習会」に向けて、これからも練習を頑張って欲しいと思います。