ブログ

カテゴリ:今日の出来事

読み聞かせ

本日、2学期最初の「読み聞かせ」が行われました。

低学年では、「うさんごろ と へんなつき」と「るーぱくんのおべんとう」を読んでもらいました。

 

中学年では、「ほんのにわ」と「たいふうのひ」を読んでもらいました。

   

高学年では、「1000の風 1000のチェロ」を読んでもらいました。

   

 ボランティアの方々には大変お世話になりました。有り難うございました。

音楽集会

今朝の業前活動では、久しぶりに「音楽集会」を行いました。

今日は、ゲーム感覚でボールを手渡ししながら、曲の「音色」を味わいました。

 

 

楽しく活動しながら、音の感覚を養うことができました。

体育集会(通し練習)

今日の体育集会は、運動会の「通し練習」を行いました。

開会式や閉会式、また、応援合戦や妙義音頭など、これまで練習してきた内容を通して練習しました。

 

 

 

これで、運動会に向けた準備は万全です。

明後日には全力を出し切って、悔いのない運動会にして欲しいと思います。

体育集会(応援合戦)

今朝の「体育集会」は、校庭で「応援合戦」の練習を行いました。

これまで、場所を分けて練習を行ってきましたが、今日初めて、お互いの応援の様子を見合いました。 

 

朝日を浴びながら、子どもたちの元気な声が妙義山に響きました。

運動会まで、あと3日です!!

応援合戦の練習

現在、子どもたちは、運動会本番に向けて「応援合戦」の練習を頑張っています。

毎日、休み時間を使って練習を行い、団ごとに趣向を凝らした内容となっています。

 

  

運動会まで、残りあと4日です。さらに工夫を重ねて欲しいと思います。

新しい先生(ALT)

前任者にかわり、今日から新しいALTが妙義小勤務となりました。

出身はシンガポールで、8月から富岡市に住んでいます。

 

 

 

授業は、自己紹介を中心に行われ、進んで子どもたちと関わる姿が見られました。

また、子どもたちからの質問にも気さくに答えて下さいました。

子どもたちが今以上に外国語活動が好きになるように、ぜひ、これからも宜しくお願いいたします。

鼓笛練習

今日の6校時に鼓笛の練習を行いました。

厳しい暑さの中でしたが、子どもたちは頑張って練習に取り組みました。

 

 

 

演奏の技術も上がり、隊形移動もスムーズになってきました。

運動会当日に最高のパフォーマンスが行えるように、これからも演技内容に磨きをかけていきたいと思います。

体育集会

今日の業前活動から、運動会に向けた練習が本格的にスタートしました。

今日は、体操の隊形の確認と、ラジオ体操の練習を行いました。

 

ラジオ体操では、体育委員会の委員長さんが模範演技をしてくれました。

 

 

子どもたちは、よく団役員の話を聞いて、1回の指示でしっかりできていました。

まだまだたくさんの練習がある中で、とてもいいスタートが切れたと思います。


  

運動会;結団式

本日、業前活動で「結団式」が行われました。

その中で今年のスローガンが発表され、今年は「絆でつなげ! ぼくらのバトン」に決まりました。

 

 


結団式の後は、団ごとに分かれ、団役員の紹介や応援の練習を行いました。

 

  

これからも、練習を重ねながら団の士気を高めていって欲しいと思います。