ブログ

カテゴリ:今日の出来事

児童集会;ゲーム集会

今日の業前活動は、「児童集会(ゲーム集会)」でした。

本来は、校庭で縦割り遊びをする予定でしたが、雨天のために、体育館で「しっぽとり」を行いました。

 

 下級生の面倒は、6年生が進んでみてくれました。

 

運動会の「赤団」「白団」に分かれて、取ったしっぽの数を競いました。

  

 

 朝から楽しく交流ができました。

クラブ活動③

本日、第3回目のクラブ活動が行われました。

「スポーツ」クラブは、体育館で「ポートボール」を行いました。

 

 

「室内」クラブは、パソコンやタブレットを使って「ゲーム」を楽しみました。

 

 

「ものつくり」クラブは、家庭科室で「白玉だんご」を作って食べました。

 

  

1学期のクラブもこれが最後となり、それぞれのクラブで楽しい時間を過ごすことができました。

 

体育集会

今日の業前活動は、「体育集会」でした。

雨で校庭に出られなかったので、体育館で「猛獣狩り」をして楽しみました。

 

「猛獣狩り」とは、リーダーから動物の名前が出題され、その文字数に合わせてグループを作る、という遊びです。
そして今回は、グループ作りに加えて、腕立てやジャンプなど、体力作りも行いました。

  

 

学年の枠を越えて、全校児童が楽しく交流を深めることができました。

 

読み聞かせ

本日、第5回目の「読み聞かせ」が行われました。

1・2年生は「いるの いないの」と「なつのいちにち」 を読んでいただきました。

 

3・4年生は「こわい・こわい・こわい?」を読んでいただきました。

 
 
5・6年生は、「ぼくは だれもいない 世界の果てで」を読んでいただきました。

 

1学期の読み聞かせは、今回で最終となります。

ボランティアの皆様には、お忙しい中も子どもたちのためにご足労をいただき、大変感謝申し上げます。

2学期も引き続き、宜しくお願い致します。

朝礼

今朝の業前活動は「朝礼」でした。

 

校長先生からは最初、「だまし絵」のクイズが出されました。

 

 

同じ物を見ていても、人によって見え方が違いました。自分の「思い込み」で見るのではなく、いろいろな角度から見ることが大切だと説明がありました。

 

お話の最後には、「自分で『できない』と思い込んでしまうと、持てる力をだしきれない。思い込みを捨てて、いろんなことに挑戦しよう。」という呼びかけがありました。

プール;3年生以上

4校時目に、3年生以上でプールに入りました。

今日は、気温・水温ともに規定ぎりぎりのため、1時間だけの授業でした。

 

  

今回は全体練習を行わず、泳力別の練習を行いました。

回数を重ねるごとに、少しずつ上達が見られるようになってきました。

イルカクラブ練習

今日からイルカクラブの練習がスタートしました。

4・5・6年生を対象に、7月31日(水)に行われる、「小学生水泳記録会」に向けて練習を重ねていきます。

 

 

 

初日の今日は、バタ足やクロールを中心に練習を行いました。

自己記録が更新できるように、これからの練習を頑張って欲しいと思います。

音楽集会

今日の業前活動は、「音楽集会」でした。

今週の木曜日に、「文化芸術事業;劇団風の子」による「風の子バザール」が行われます。

そこで、今回の集会では、劇の中で歌われる「歩いていたら」の練習を行いました。

 

 

  

いろいろな国の言葉で「あいさつ」を入れながら、楽しく歌うことができました。

本番の劇が楽しみです。

交通少年団;街頭活動

夏の県民交通安全運動が7/11~7/20の期間で行われます。

そこで今朝、交通少年団員が、全校児童に交通安全を呼びかけるビラを配りました。

 

   

これからも交通事故「0」をめざして、楽しい夏休みを迎えて欲しいと思います。

児童集会;生活目標

27日(木)の朝の活動は児童集会でした。

各学年の代表が、6月の生活目標の反省と7月の目標を発表しました。

 

 

 

7月の生活目標は「水分をとりながら、元気に遊ぼう」です。

夏休みまで残り3週間です。暑さに負けずに元気に過ごして欲しいと思います。