ブログ

カテゴリ:今日の出来事

音楽集会⑦

今朝の業前活動は「音楽集会」でした。

今回は、11/28の人権集会に向けて、「ともだちはいいもんだ」の歌を全校児童で練習しました。

 

 

音楽担当の先生から歌い方のポイントを教わることで、短い時間の中でも、その技術を高めることができました。

人権講演会

本日、全校児童を対象とした「人権講話」が実施されました。

講師には、元パラリンピック・車イスバスケットボールの選手をお招きしました。

前半は6年生と一緒にバスケットボールの試合を行い、車イスでの軽快なプレイを見せてくださいました。

 

  


後半は、障害者スポーツの紹介や、これまでのご自身の経緯などを説明して下さいました。

 

 

講演会の最後、子どもたちに“ぜったいにして欲しいこと”として、「あいさつをすること」、「命を大切にすること」「家族・友達・先生にありがとうを言うこと」の3つが呼びかけられました。

短い時間でしたが、貴重なお話を聞くことができました。

〈妙義の宿〉5日目;野外炊飯

〈妙義の宿〉も、いよいよ最終日となりました。今日で自然の家ともお別れです

「クリーン作戦」では、感謝の気持ちを込めて、隅々までキレイにしました。

 

 

 

最終日の活動のメインは「野外炊飯」です。

全校児童で力を合わせ、「ご飯・カレー」作りを頑張りました。

 

 

1・2年生も上級生に負けないぐらい、しっかりお手伝いができました。

 

 

 

 

 

食べた後は、次の人が使うことを考えて、食器類をキレイに洗いました。

 

 

終わってみれば、あっという間の5日間でした。大変ご苦労様でした。

 

保護者の皆様には、荷物の準備から荷物交換、またサポーターとしてのお手伝いなど、多大なるご支援をいただき、心から感謝申し上げます。大変、有り難うございました。

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

 

〈妙義の宿〉4日目;夜

〈妙義の宿〉も4日目を迎えました。

今日も学習タイムからスタートです。

 

今回が最後の夕飯となります。最初に比べて準備がどんどん早くなり、今では10分かからずに食事の準備が整います。

 

ご飯を4杯もおかわりする子もいて、今回もしっかり食べました。

 

 

 

今日の夜の活動は「キャンプファイヤー」です。

5年生が中心となって、儀式や楽しいレクを進めてくれました。

 

 

 

 

最後は、MOSの方の指導のもと、みんなで楽しく踊りました。

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

〈妙義の宿〉3日目;夕方~夜

〈妙義の宿〉も3日目となり、4泊5日の生活も、折り返しとなりました。

夕食前には、「学習タイム」と「班別活動」を行っています。

「学習タイム」では、プリントを中心に漢字・計算などの復習をしました。

 

分からないところは、先生にききます。

 

 

「班別活動」では、屋外・屋内に分かれて、それぞれの遊びを楽しみました。

 

 

 

 

今日も子どもたちの食欲は旺盛です。

 

 

3日目の夕飯もしっかり食べ、片付けも進んで行いました。

 


3日目の夜の活動は「火おこし・バードコール作り」です。

上級生と下級生が協力して、楽しく活動することができました。

 

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

 

〈妙義の宿〉3日目;朝

今朝も6時起床で朝の準備を行いました。

大人の力を借りず、自分たちの力で身支度を行います。

 

 掃除もしっかり行います。時間いっぱい、清掃箇所をキレにすることができました。

 

今日の日中は、普段通りの学校での生活となります。

妙義山に見守られながらの登校です。

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

〈妙義の宿〉2日目;夜

2日目の夕食当番はB班です。みんなで協力し、テキパキと準備を進めることができました。

今年初めて参加の3年生も、頑張って仕事をしました。

 

登山でたくさん動いたおかげで、子どもたちはたくさんおかわりしていました。

  

夜の活動は「天体教室」を行いました。
今年も自然史博物館から講師の先生をお招きし、「月」や「夏の大三角」など、秋の夜空を観察することができました。

 

 

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

1・2年生遠足

11月6日(水)1・2年生で、遠足に行ってきました。

行き先は、妙義神社、妙義ふるさと美術館です。天候にも恵まれ、青空の下、元気に行ってくることができました。

  

 

 

 

上り坂は大変でしたが、みんな最後までがんばって歩きました。

お昼は、ご家庭で用意していただいたおいしいお弁当を食べ、午後は雄大な妙義山を写生しました。

  

 

 

ご協力いただいた、サポーターのみなさん、たいへんお世話になりました。

 

2019〈妙義の宿〉へ戻る

〈宿〉野外炊飯作戦会議

本日、業前活動において「野外炊飯作戦会議」を行いました。

〈妙義の宿〉最終日に行われる野外炊飯の役割分担を確認しました。

 

  

〈妙義の宿〉まで、あと4日となりました。保護者の皆様には荷物の準備やサポーター等でお世話になります。宜しくお願い致します。

なお、荷物の搬入は、11/3(日)10:00~12:00です。