ブログ

カテゴリ:今日の出来事

読み聞かせ

今朝、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。

低学年は、「しずかな おはなし」「さみしくなかったよ」を読んでいただきました。

 

中学年は、「もちもちの木」を読んでいただきました。

 

高学年は、「やまんばのにしき」を読んでいただきました。

 

ボランティアの方々におかれましては、お忙しい中、子どもたちのために時間を作っていただき、心より感謝申し上げます。

今日も楽しい時間を有り難うございました。

委員会活動②

本日、第2回目の委員会活動が行われました。

各委員会ごとに、4・5月の活動を振り返ると同時に、これからの活動に向けた準備を進めました。

「環境・ボランティア委員会」は人権の花運動の一環で、マリーゴールドの種を植えました。

 

「放送委員会」は当番活動を振り返りながら、放送室の掃除も行いました。

 

「体育委員会」はプール開き集会の準備を行いました。

 

「図書委員会」は朝の読み聞かせの準備を進め、本選びと朗読の練習を行いました。

 

「保健委員会」では、学校保健委員会の準備と、セリフの読み合わせを行いました。

 

「給食委員会」は児童集会の発表に向けて、劇の練習を行いました。

 

これからも、子どもたちの力で学校全体が生活しやすくなるように、委員会活動を頑張って欲しいと思います。

体育集会

今日の体育集会では「ラジオ体操」を練習しました。

 

体育委員長さんが模範演技をしてくれました。

 

 

「ラジオ体操」は、運動会の準備体操でも使っていきます。ぜひ、しっかりと覚えて欲しいと思います。
 

音楽集会

今日の業前活動は「音楽集会」で、校歌の練習をしました。

 

今回は、音楽主任の先生から、歌うときの姿勢や腹式呼吸について教えていただきました。

 

 

壁際で姿勢を正したり、寝転んで呼吸の仕方をチェックしたりする等、いろんな姿勢で歌い方を確認しました。

練習のおかげで、のびやかな声が出せるようになりました。

体育集会

新しい年(令和)を迎えての最初の授業日です。

青空のもと、今朝は「体育集会」を行いました。

今回は、前回練習した体操の隊形を、校庭で確認しました。

 

後半は、6年生と体育委員がオニとなり、全校でオニごっこをしました。

 

久しぶりに、みんなで仲良く、楽しく遊ぶことができました。

読み聞かせ

今朝は、今年初めての「読み聞かせ」がありました。

 

低学年は、「おにぎりくん」「しゅくだい」の2冊を読んでいただきました。

 

中学年は、「すってん てんぐ」「そんなことって ある?」の2冊を読んでいただきました。

 

高学年は、「葉っぱのフレディ ~命の旅~」を読んでいただきました。

ボランティアの方々には、お忙しい中、読み聞かせをしていただき心より感謝申し上げます。
楽しい時間を有り難うございました。

第1回体育集会

今朝の業前活動は、今年第1回目の「体育集会」でした。

今回は、体育館で体操の隊形を確認しました。

 

 

集会の後半は、全身を使ったジャンケンゲームをしました。

1年生も上級生と一緒にのびのびと活動することができました。

 

学力テストの実施

本日、2~6年生で「学力テスト」を行いました。

問題は、前学年の内容で、国語・算数の2教科です。

 

  

みんな真剣な表情でテストに取り組んでいました。

この結果を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

児童集会;委員会発表

今日の児童集会では、「前期;委員会発表」がありました。(新しい学級代表さんが司会でした。) 

委員長さんからは、各委員会の「仕事内容」の説明や、委員会からの「お願い」が出されました。

 

 

みんなできまりを守って、よりよい学校生活にしてほしいと思います。

 

通学班会議

今日の業前活動は、「通学班会議」でした。

新年度となり、1年生を含めた新しい通学班で話し合いを行いました。

会議では、班長・副班長を決めたり、「班の約束」について話し合ったりしました。

 

 

これから1年、グループの約束をしっかりと守って、安全に登下校できるように頑張って欲しいと思います。