ブログ

カテゴリ:行事

離任式

昨日、今年度で御退職、また妙義小を異動される先生方を紹介する「離任式」を行いました。

校長先生のお話の後、一人一人の先生からご挨拶をいただきました。

 

 

    

本校での勤務年数はそれぞれ違いますが、これまで妙義小ためにご尽力いただき、心より感謝申し上げます。そして、新しい人生、また新しい赴任先でのご活躍をお祈りしております。

大変お世話になりました。有り難うございました。

修了式

今朝、令和元年度の「修了式」を行いました。

新型ウィルス対策で、全員がマスクを着用しての修了式でしたが、5年生以下49人が、24日ぶりに顔を合わせました。

各学年の代表が校長先生から修了証を渡していただき、1年間のがんばりをふり返りました。

 

 

また、校長先生や養護教諭からは、ウィルス予防のポイントや自宅での健康観察のことが説明されました。

    

4月からは全員が新しい学年に進級します。

ウィルス予防を行いながら、春休み中にしっかり心と体の準備をして、新学期にいいスタートを切ってほしいと思います。

 

卒業式

本日、無事に「卒業式」を行うことができました。

新型ウィルスの影響で規模を縮小しての実施でしたが、とても温かな雰囲気の中で、思い出深い式を行うことができました。

 

 

子どもたちはここまで、満足な練習時間をとることができませんでしたが、立派な態度で式に臨むことができ、充実した卒業式にすることができました。

 

 

 

また、式の途中では子どもたちへのサプライズとして、職員が知恵を絞って作成した「思い出のアルバム」を上映しました。

 

 

16人の卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。我々職員は、これからもみなさんのことをずっと見守り続けます。これからも健康に気をつけ、自分の夢に向かって力一杯歩んでほしいと願っています。

保護者のみなさま、今までのご苦労に対して、心から敬意を払います。大変お世話になりました。

6年生を送る会

本日、「6年生を送る会」が行われました。

各学年、6年生と一緒にゲームを行うことで、6年生との思い出作りをするのと同時に、これまでの感謝の気持ちを伝えました。

1・2年生は6年生と一緒に「大型・妙義カルタ」を楽しみました。

 

   

3・4年生も6年生と一緒に「ぞうきんリレー」を楽しみました。

 

 

5年生は全校児童を対象としたゲームを準備してくれていて、みんなで「聖徳太子ゲーム」を楽しみました。

 

   

最後に、1年生から6年生に「記念品」が渡されました。

また、6年生からは、お礼の言葉と同時に、感謝の歌が披露されました。

 

   

この会は、5年生が企画・運営を行い、当日の飾り付けや司会・進行も頑張ってくれました。

次期リーダーとして、しっかりと全校児童をまとめてくれました。本当にご苦労様でした。

 

また、6年生にとっては、小学校での良い思い出が1つ増えたと思います。

大切な思い出としていつまでも忘れないで欲しいと思います。

妙小フェスタ

2月16日(日)に「妙小フェスタ」が行われました。

当日は、自分で作る「お弁当の日」にもなっており、お昼は、自作のお弁当をおいしくいただきました。

 

 

   

午後は、体育館で学習発表会を行いました。

 

1年生は「劇:おむすびころりん」を発表しました。

 

2年生は「劇:ありがとうの花」を発表しました。

   

3年生は「劇:いがいと知らない昔の話」を発表しました。

 

4年生は「朗読劇:プラタナスの木」を発表しました。

 

5年生は「劇・合奏:世界の国を紹介しよう」を発表しました。

 

6年生は「英語劇:ももたろう」を発表しました。

   

学習発表会後は「PTAバザー」を行いました。たくさんの方々が体育館に訪れ、大盛況でした。

 

   

地域・保護者の皆様におかれましては、バザー用品のご提供、ありがとうございました。

また、今年も地域の企業から協賛品をいただくことができました。心より感謝申し上げます。

今回の収益につきましては、子どもたちのために大切に使わせていただきます。大変お世話になりました。

避難訓練;火災

本日、3校時目に「避難訓練」を行いました。

今回は理科室から「火災」が発生したことを想定しての訓練でした。

避難終了後には、妙義消防分署の署長さんや、スクールガードリーダーの方から避難時の注意点を説明していただきました。

   

   

訓練の後半には、6年生の代表と先生数人が、消火器の訓練も行いました。

 

   

実際に火災が起こっては困りますが、もしもの場合には、今回の訓練で習ったことを生かしていきたいと思います。

書き初め大会

本日、校内「書き初め大会」が行われました。

どの子も真剣な眼差しで、題材とする字に集中して取り組みました。


1年生は硬筆で、「お正月」を書きました。

 

 

2年生は硬筆で、「元気な子」を書きました。

 

 

3年生は毛筆で、「友だち」を書きました。

 

 

4年生は毛筆で、「美しい心」を書きました。

 

 

5年生は毛筆で、「平和な国」を書きました。

 

  

6年生は毛筆で、「夢の実現」を書きました。

 

 


「校内書き初め展」は1月14日(火)~17日(金)で行われます。

ぜひ、子どもたちの力作を、ご覧になっていただけたらと思います。

生命を育む講座

本日、学校保健委員会・PTAセミナーとして「生命を育む講座」を実施しました。

群馬県助産師会の方をお招きし、4年生以上を対象に「命の大切さ」を教えていただきました。

 

 

講座の中では、保護者の方にも参加していただき、お子さんが生まれたときの気持ちなどを発表してもらいました。

 

 

子どもたちにはこれから、「生きているだけで100点満点」の合い言葉のもと、命を大切に、そして自分自身や友達のことを大切にして欲しいと思います。

 

 

持久走大会

本日、「持久走大会」が行われました。

子どもたちはここまで、この大会に向けてコツコツと練習を重ねてきました。

 

 

 

  

大会本番では、全校児童が全力を出し切ることができました。

ぜひ、この頑張りを、今後の学校生活に生かして欲しいと思います。

また、保護者・地域の皆様からのあたたかい応援、本当に有り難うございました。

子どもたちにとって、心強い支えになったと思います。大変お世話になりました。

運動会

本日(9/14)、爽やかな秋晴れの下、「運動会」が行われました。

子どもたちは、この運動会のために、毎日のように練習を重ねてきました。

今日は、それぞれの種目において全力を出し切り、たくさんの勇姿を見せてくれました。

《午前の部》

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《午後の部》

 

   

 

 

 

 

 

 

この運動会では、保護者の皆様をはじめとして、地域やご来賓の方々からたくさんのご声援をいただきました。

心より感謝申し上げます。大変ありがとうございました。