ブログ

カテゴリ:行事

劇団風の子;風の子バザール

7月4日(木)に、劇団風の子による、「風の子バザール」が行われました。

「ギアッコと豆」「ひよこと大ねこ」「笛吹きイワーヌシカ」という3つのお話が上演されました。

 

 

また、劇の途中では、6年生が代表として民族衣装に身を包みました。

 

 

最後には全校児童で「歩いていたら」の歌を合唱しました。

 

 

とっても楽しい75分間でした。

 

「妙義小学校の子供たちは、本当に素晴らしい」と、劇団「風の子」の方が色紙をくださいました。

職員玄関のところに飾ってありますので、ご覧ください。

学校保健委員会

6月20日(木)に「学校保健委員会」が行われました。

今回のテーマは「姿勢について考えよう」で、最初は保健委員会のメンバーによる劇が行われました。

 

 

  

後半は、縦割りグループごとに「姿勢をよくするためには、どうすればいいか?」について話し合いました。

 

 

  

最後は、学校医の先生方から専門家としての意見もいただきました。

 

自分の健康を守るためにも、今回学習したことを、ぜひ実践してもらいたいと思います。

プール清掃

今日の6時間目に「プール清掃」を行いました。

5・6年生を中心にプールサイドや更衣室の中をキレイにしました。

これで、今年の水泳の学習が気持ちよく進められます。

 

  

いよいよ、来週の火曜日が「プール開き」です。

交通安全教室

本日、全学年を対象に、交通安全教室が行われました。

業前では、警察署、交通指導員の方々をお招きして、交通少年団認証式を行いました。

 

 

認証式のあとは校庭に出て、1~3年生は、模擬道路を使って歩行練習を行いました。

 

 

また、4~6年生は自転車の乗り方について練習を行いました。

 

 

ぜひ、今回習ったことを実践して、交通事故「0」を目指して欲しいと思います。

 

避難訓練;不審者対応

本日、3校時目に避難訓練が行われました。訓練の内容は「不審者対応」です。

駐在所のおまわりさんが不審者役となり、真剣さながらの訓練を行いました。

  

スクールサポーターの方からは、不審者から声をかけられたときの対処法について説明がありました。

そして、「もしも、不審な車から声をかけられたら?」という想定で、クラス代表の人に疑似体験をしてもらいました。

 

 

どの子も上手に受け答えをすることができました。

 

第1回授業参観

本日、第1回目の授業参観が行われました。

たくさんの保護者の方々に参観していただき、心より感謝申し上げます。

入学式から2週間が経過し、1年生もはりきって授業に参加していました。

 

1年生;国語「どうぞよろしく」

 

2年生;国語「漢字を考えよう」

 

3年生;社会「学校のまわり」

 

4年;音楽「スキップリズムって、どんなリズム?」

  

5年;算数「数のしくみを調べよう」

 

6年;国語「カレーライス」

 

退任式

退任式が行われ、異動された2名の先生方に久しぶりにお会いすることができました。

 

感謝の気持ちを込めて、作文と花束を渡しました。

 

   

先生方とお別れするのはさみしいですが、機会があればぜひ、これからも妙義小学校に遊びに来ていただきたいと思います。

 

身体測定

本日、1・2校時を使って、「身体測定」を行いました。

全児童が身長・体重・視力を測り、1・3・5年生では聴力も検査しました。

 

 

これから一年間、心と体をしっかりと成長させて欲しいと思います。

入学式

本日、「入学式」が行われ、8名の新入生を迎えることができました。

今年度の児童数は、1年生を含めて65名となります。

新入生は、しっかりした態度で式に臨むことができました。これからの成長が楽しみです。