ブログ

カテゴリ:行事

避難訓練;火災

本日、3校時目に「避難訓練」を行いました。

今回は理科室から「火災」が発生したことを想定しての訓練でした。

避難終了後には、妙義消防分署の署長さんや、スクールガードリーダーの方から避難時の注意点を説明していただきました。

   

   

訓練の後半には、6年生の代表と先生数人が、消火器の訓練も行いました。

 

   

実際に火災が起こっては困りますが、もしもの場合には、今回の訓練で習ったことを生かしていきたいと思います。

書き初め大会

本日、校内「書き初め大会」が行われました。

どの子も真剣な眼差しで、題材とする字に集中して取り組みました。


1年生は硬筆で、「お正月」を書きました。

 

 

2年生は硬筆で、「元気な子」を書きました。

 

 

3年生は毛筆で、「友だち」を書きました。

 

 

4年生は毛筆で、「美しい心」を書きました。

 

 

5年生は毛筆で、「平和な国」を書きました。

 

  

6年生は毛筆で、「夢の実現」を書きました。

 

 


「校内書き初め展」は1月14日(火)~17日(金)で行われます。

ぜひ、子どもたちの力作を、ご覧になっていただけたらと思います。

生命を育む講座

本日、学校保健委員会・PTAセミナーとして「生命を育む講座」を実施しました。

群馬県助産師会の方をお招きし、4年生以上を対象に「命の大切さ」を教えていただきました。

 

 

講座の中では、保護者の方にも参加していただき、お子さんが生まれたときの気持ちなどを発表してもらいました。

 

 

子どもたちにはこれから、「生きているだけで100点満点」の合い言葉のもと、命を大切に、そして自分自身や友達のことを大切にして欲しいと思います。

 

 

持久走大会

本日、「持久走大会」が行われました。

子どもたちはここまで、この大会に向けてコツコツと練習を重ねてきました。

 

 

 

  

大会本番では、全校児童が全力を出し切ることができました。

ぜひ、この頑張りを、今後の学校生活に生かして欲しいと思います。

また、保護者・地域の皆様からのあたたかい応援、本当に有り難うございました。

子どもたちにとって、心強い支えになったと思います。大変お世話になりました。

運動会

本日(9/14)、爽やかな秋晴れの下、「運動会」が行われました。

子どもたちは、この運動会のために、毎日のように練習を重ねてきました。

今日は、それぞれの種目において全力を出し切り、たくさんの勇姿を見せてくれました。

《午前の部》

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《午後の部》

 

   

 

 

 

 

 

 

この運動会では、保護者の皆様をはじめとして、地域やご来賓の方々からたくさんのご声援をいただきました。

心より感謝申し上げます。大変ありがとうございました。

第2回避難訓練

本日、5校時目に「避難訓練」を行いました。

今回は「大地震が起こった後、火災が発生する」という想定で訓練を行いました。

 

 

 

今回もスクールガードリーダーの方にお出でいただき、避難時のポイントを説明していただきました。

本当の災害が起こった時に備え、ぜひ、今回学んだことを覚えておいて欲しいと思います。

 

2学期始業式

長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

欠席者もなく、65人全員が元気な顔でスタートをきることができました。

 

2学期のスタートに合わせて、校長先生からは「凡事徹底」のお話がありました。

前橋育英高校の甲子園優勝の話や、イチロー選手の偉業を例に挙げて、「当たり前にできることを徹底してやること」の大切さを説明していただきました。

そして、最後には、「挨拶や掃除など、一つのことをやり続け、充実した2学期にしよう!」と、子どもたちに呼びかけられました。

 

  

まだまだ残暑が続きますが、まずは運動会に向けて「凡事徹底」に努めて欲しいと思います。

劇団風の子;風の子バザール

7月4日(木)に、劇団風の子による、「風の子バザール」が行われました。

「ギアッコと豆」「ひよこと大ねこ」「笛吹きイワーヌシカ」という3つのお話が上演されました。

 

 

また、劇の途中では、6年生が代表として民族衣装に身を包みました。

 

 

最後には全校児童で「歩いていたら」の歌を合唱しました。

 

 

とっても楽しい75分間でした。

 

「妙義小学校の子供たちは、本当に素晴らしい」と、劇団「風の子」の方が色紙をくださいました。

職員玄関のところに飾ってありますので、ご覧ください。

学校保健委員会

6月20日(木)に「学校保健委員会」が行われました。

今回のテーマは「姿勢について考えよう」で、最初は保健委員会のメンバーによる劇が行われました。

 

 

  

後半は、縦割りグループごとに「姿勢をよくするためには、どうすればいいか?」について話し合いました。

 

 

  

最後は、学校医の先生方から専門家としての意見もいただきました。

 

自分の健康を守るためにも、今回学習したことを、ぜひ実践してもらいたいと思います。

プール清掃

今日の6時間目に「プール清掃」を行いました。

5・6年生を中心にプールサイドや更衣室の中をキレイにしました。

これで、今年の水泳の学習が気持ちよく進められます。

 

  

いよいよ、来週の火曜日が「プール開き」です。