ブログ

カテゴリ:クラブ・委員会

委員会活動⑦

本日、第7回目の委員会活動が行われました。

「保健委員会」では、保健集会について話し合いました。

  

「環境・ボランティア委員会」では、プランターや花鉢の片付けを行いました。

 

「図書委員会」では、秋の読書週間についての準備を行いました。

  

「給食委員会」では、食育に関する掲示物の作成を行いました。

 

「放送委員会」では、朝のBGMについて話し合いました。

 

「体育委員会」では、持久走大会の準備を行いました。

 

クラブ活動⑤

本日、第5回目の「クラブ活動」を行いました。

スポーツクラブは、体育館で「ソフトバレーボール」を行いました。

 

 

ものつくりクラブは、図工室で「ハロウィーン・リース」を作りました。

 

 

室内遊びクラブは、視聴覚室で「イラスト」や「パソコン」を楽しみました。

6年生に教えてもらって、プログラミングのソフトも操作してみました。

 

 

次回の活動は11月27日(水)です。この次も和気あいあいと、楽しく活動して欲しいと思います

児童集会;後期委員会発表

今朝の児童集会では、「後期委員会発表」がありました。

 

《後期;児童会役員》               《後期;委員会委員長》

 

各委員会の委員長さんから、仕事内容の紹介や委員会からのお願いが発表されました。

 

  

児童会活動は子どもたちの自主的な活動によって、集団生活を運営していくものです。

ぜひ、全校児童で力を合わせ、この妙義小をよりよい学校にして欲しいと思います。

委員会活動⑥

本日、後期委員会が発足しました。今回はどの委員会も組織作りを行い、新しいリーダーのもとで活動計画や目標について話し合い、また当番活動についても確認しました。

「体育委員会」では、体育集会の内容について話し合いました。

  

「図書委員会」では、パソコンの使い方を練習したり、掲示物を作成したりしました。

 

「給食委員会」では、コンテナ室の片付けの仕方などを確認しました。

 

「保健委員会」では、水質検査の練習や、石けんの補充をしました。

  

「放送委員会」では、放送機器の使い方を確認しました。

 

「環境・ボランティア委員会」では、活動の内容を話し合いました。

 

後期委員会の活動は、明日から本格的に始まります。

前期のメンバーに負けないように頑張って欲しいと思います。

クラブ活動

9月25日に、第4回目のクラブ活動が行われました。

「スポーツ」クラブは、体育館で「バスケットボール」を楽しみました。

 

 

「ものつくり」クラブは、家庭科室で「サンドイッチ」を作り、おいしく食べました。

  

  

「室内遊び」クラブは、パソコン室で、「グーグルマップ」等を操作して遊びました。

  

    

2学期となって、これが最初のクラブ活動でしたが、それぞれのクラブで楽しい時間を過ごすことができました。

クラブ活動②

本日、第2回目のクラブ活動が行われました。

前回は話し合い中心だったので、本格的に活動するのは今回が初めてです。

「スポーツ」クラブは、体育館で「ドッジボール」を行いました。

 

  

「室内」クラブは、パソコン室でイラストを描いたり、「ゲーム」をしたりして楽しみました。

 

 

「ものつくり」クラブは、理科室で「スライム」を作りました。

 

  

次回のクラブ活動は7月10日(水)を予定しています。

第1回委員会活動

本日6時間目に、今年度第1回目の委員会が行われ、

新4年生も含めた新しい活動がスタートしました。

それぞれ、当番を決めたり、仕事内容の確認をしました。

  
「給食委員会」は、コンテナ室の作業の仕方を確認しました。

 

「環境・ボランティア委員会」は、プランターの整備をしました。

 

「図書委員会」は、パソコンの操作を練習しました。

 

「体育委員会」は、ラジオ体操の練習をしました。

 

「放送委員会」は、放送機器の扱い方を確認したり、アナウンスの仕方を練習しました。

 

「保健委員会」は、水質検査の仕方を練習しました。