ブログ

カテゴリ:6年生

理科;6年生

6年生は現在、理科の時間に「水溶液の性質」を学習しています。

そこで、今日はリトマス試験紙を使って、5つの水溶液の正体を調べました。

 

  

子どもたちは、意欲的に実験に取り組み、リトマス紙の色の変化に驚きの声をあげていました。

6年生修学旅行(1日目)

天候にも恵まれ、1日目は鎌倉の班別行動でした。円覚寺からスタートし、班の友達と協力しながら目的地を探しました。時間を調整しながら、最後は全部の班が決められた時刻に遅れることなく、無事に到着することができました。ゴールした子供たちの表情には、協力してまわった楽しさと自分たちの力でやり遂げた充実感を感じました。

(円覚寺からスタート)

 

 

(建長寺にて)

 

(鎌倉大仏にて)

 

 

宿に到着した後、海で楽しく遊びました。その後、みんな元気に夕食を食べました。

(海での様子)

 

 

(夕食の様子)

 

 

理科;6年生

現在、6年生では理科の時間に「ものの燃え方」を学習しています。

今日は、「チッ素、酸素、二酸化炭素には、ものを燃やすはたらきがあるか?」について、実験を行いました。

 

    

チッ素や二酸化炭素のときとは違って、酸素の中でいきおいよく燃える炎に、子どもたちはびっくりした様子でした。

全国学力・学習状況調査

本日、全国一斉に学力・学習状況調査が実施されました。

本校の6年生も、これまでの学習内容の定着度を確認すべく、問題に取り組みました。

 

なお、結果の公表は夏頃になる予定です。分かり次第お知らせします。