ブログ

カテゴリ:4年生

総合的な学習;4年生

4年生では、総合的な学習の時間に「車イス体験」と「高齢者疑似体験」を行いました。

実際に車イスに乗ったり、不自由な格好で歩行を行ったりすることで、障害者や高齢者の方々の苦労を肌で感じることができました。

 

 

  

今年も、市の社会福祉協議会の方々にご協力をいただきました。大変お世話になりました。

4年生;浄水場見学

4年生では、10月1日に社会科見学で「宮崎浄水場」に行ってきました。

そして、係員の方から、水道の仕組みがどのようになっているのかを詳しく説明してもらいました。

 

 

 

今回の見学を通して、富岡市の上水道が、様々な工夫と人々の努力で成り立っていることが分かりました。そして、最後には、浄水場の池に泳ぐ「コイ」の秘密も分かって良かったです。

理科;4年生

4年生の理科では、「季節と生き物」の学習において、一年を通して植物・動物の様子を観察してます。

そこで今回は、夏の終わりの植物の様子を観察しました。

 

 

運動会も終わり、朝晩が涼しく感じられるようになってきました。

確実に秋が近づいてきています。

 

理科;4年生

4年生では今、理科の時間に「とじこめた空気や水」を勉強しています。

そして、とじこめた空気や水に力を加えると、どんな変化が起こるかを実験で確かめました。

今日は、空気や水の性質を利用して、「空気鉄砲」や「水鉄砲」などを作って遊びました。

 

 

 

的当てをしたり、水を飛ばす距離を競ったりして、楽しく遊ぶことができました。

 

理科;4年生

本日、4年生では、理科の時間に「夏の生き物」を観察しました。

今回は、植物を中心に、春の頃と比べてどのような違いがあるかを調べました。

 

 

 

今日は久しぶりに暑い日になりそうです。夏至を過ぎ、いよいよ夏がやってきます。

校外学習;4年生

4年生は、5月30日(木)に、校外学習で「県生涯学習センター」と「群馬県警察本部」に行ってきました。

午前中の「県生涯学習センター」では、少年科学館で体験学習を行い、低温実験にも参加してきました。

また、体験コーナーでは様々な機器を操作して、おもしろ実験をすることができました。

 

 

 

 

また、今回の旅行は高田小と合同で、高田小の人たちとも交流を深めることができました。

 

  

「群馬県警察本部」では、緊急司令室の仕組みを説明してもらったり、実際に白バイに乗せてもらったりしました。

 

  

一日を通して、たくさんのものを見たり、聞いたり、感じたりして、有意義な校外学習となりました。