ブログ

カテゴリ:3年生

カイコの飼育;3年生

総合的な学習の一環で、3年生の教室でカイコの飼育が始まりました。

まだ3齢の段階で、2~3㎝のかわいい大きさです。

  

 繭になるまで、これからしっかりと面倒をみて欲しいと思います。

理科;3年生

3年生では、1学期最後の理科の学習として、「ゴムと風の力」を勉強しています。

そこで、今週の水曜日には、送風機を使って、風の力についての実験を行いました。

 

  

楽しく実験を行いながら、風の力について調べることができました。

 

 

また、授業の後半では、風とゴムの力を合体させるなど、子ども自身の発想で実験を行ってみました。

3年旅行;ぐんま昆虫の森

3年生では、5月23日(木)に「ぐんま昆虫の森」に行ってきました。

午前中は、屋外でクイズラリーに挑戦したり、館内でクラフト作りを楽しんだりしました。

 

 

 

 

 

お昼ご飯は、高田小の子どもたちと一緒になり、仲良くお弁当を食べました。

 

 

午後は、昆虫観察館の中で過ごしました。

「昆虫ふれあい温室」や「展示室」等では、普段は見られない貴重な動植物を見ることができました。

 

 

今回の貴重な体験を、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。

理科;3年生

3年生では現在、理科の時間に「しぜんのかんさつをしよう」を学習しています。

そこで、今日は学校周辺を散策して、春の生き物を観察カードに記録しました。

 

 

 

春らしい暖かな日で、たくさんの生き物を観察することができました。

また、機会をみて生き物探しに出かけたいと思います。