ブログ

カテゴリ:高学年

体育;跳び箱(5・6年生)

5・6年生では体育の時間に「跳び箱」を行いました。

そして、今日は「開脚跳び」「台上前転」のテストを行いました。

 

 

 
全国的にインフルエンザが猛威を振るっています。しかし、幸いにも妙義小ではインフルエンザの劇的な流行はみられません。

できれば、このままの状態で今年の冬が乗り切れればいいなぁと思います。

 

体育;鉄棒運動(5・6年生)

冬休みまで、残りあと5日となりました。今週で2学期が終わります。

5・6年生では体育の時間に「鉄棒運動」を行いました。

今回は、上がり技-回り技-下り技を組み合わせた「連続技」を練習しました。

 

 

次回は「連続技」の発表で、テストとなります。

陸上記録会・福沢一郎美術館

本日、5・6年生全員の児童が「富岡市陸上記録会」に出場しました。

9月から約1ヶ月間、この日のために練習を重ねてきました。

妙義小代表選手として、全員が持てる力を出し切り、精一杯頑張ることができました。

 

 

 

 

陸上記録会に参加した後は、「福沢一郎美術館」に行き、「福沢一郎生誕120周年展」を見てきました。

謎解きクイズラリーをしながら、楽しく芸術に親しむことができました。

 

 

「スポーツ」そして「芸術」と、まさに秋を堪能した一日でした。

ソーラン練習;高学年

運動会まであと一週間となり、練習にも熱が入ってきました。

高学年では校庭に出て、本番さながらに練習を行いました。

 

 

 

裸足での踊りに違和感を感じつつも、集中して練習することができました。

文化芸術事業(事前ワークショップ)

本日、11月に文化芸術事業として予定されている、「能」の事前ワークショップが行われました。

今回は5・6年生を対象として、「能」の所作や謡を練習したり、小道具(ヒカリ)を作成したりしました。

 

 

 

普段、なじみのない動作に難しさを感じましたが、楽しく体験することができました。

 

 

本公演は11月29日(木)の5・6時間目になります。今度は全校児童での参加となります。

マット運動;5・6年生

5・6年生では本日、プールの予定を変更して、体育館で「マット運動」のテストを行いました。
子どもたちは、テストに備えて、念入りに練習を行いました。

 

 


テストでは、高学年だけあって、開脚前転や倒立前転、側方倒立回転やロンダートなど、難度の高い技が発表されました。

 

 

体育(リレー);5・6年生

5・6年生は体育の時間にリレーの授業を行いました。

 

今日のめあては「スピードをおとさずにバトンを渡す」ことです。

 

 

このめあてが達成できるように入念にバトンパスの練習をしました。

 

  

本番のリレーでは班のメンバー全員が力を合わせ、全力で走りきることができました。