ブログ

カテゴリ:低学年

花壇の整備のために、土運び

今日の3時間目に、1・2年生みんなで、お世話になった花壇を“元気”にするために、養分たっぷりの土入れをしました。子どもたちは重い土運びに苦労しましたが、みんなとても一生懸命がんばっていました。

ご苦労様でした。22人は、本当によく仕事をし、もう立派な2・3年生という感じでした。

 

 

一輪車をたくさんいただきました

この程、一輪車を20台ほどいただきました。本当にありがとうございました。

さっそく1・2年生でも、体育の時間に全員で一輪車に挑戦してみました。まだ初めて体験するが多かったようですが、みんなとても楽しそうに練習していました。あまり上手じゃない子が多かったと思いますが、その後、休み時間にもチャレンジする子がたくさんいて、とても素晴らしいと思いました。

子どもたちの目が輝いて瞬間ですが、こんな素敵なプレゼントをいただき、心から感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

体育で楽しくリレーゲーム

1・2年生の体育は、久しぶりに校庭で、楽しくリレー遊びをしました。

運動会の全員リレーでは、全員が半周ずつ走りますが、今回はチームごとに走る距離を考えて、アイデアと工夫のレースとしました。だいたい同じチーム力にしましたので、どのレースも大接戦でしたが、よく考えたチームが勝利を手にすることが出来たようです。

それにしても、1年生も2年生も、校庭半周くらい(75m)くらいは余裕で走ることが出来、子どもたちの成長を感じました。

 

 

いよいよ妙小フェスタ

17日の妙小フェスタに向けて、1・2年生で最後の練習をしました。

とても大きな声ではつらつと演技するかわいい1年生、スーホの気持ちを精一杯表現しようとする2年生と、とてもよくがんばりました。体調が優れない子もいて、なかなか順調に準備が出来ませんでしたが、17日には楽しい劇をお目にかけたいと思います。楽しみにしていてください。

 

 

 

鬼ごっこゲーム

1・2年生の体育では、楽しい鬼ごっこゲームをしました。

まずは、「オオカミが来たぞ」。赤い帽子のオオカミ役の子が、一列になって、みんなで守っている羊の赤ちゃん役(1番後ろの子)をねらいます。オオカミには、スピードとアイデア。羊たちには、チームワークと機転を利かせる力が必要です。なかなか羊の赤ちゃんは捕まりませんでしたが、みんな大盛り上がりで、思い切り楽しみました。

 

次に、「成長じゃんけん」をしました。まずはハイハイから、普通に歩き、ゴールまで、じゃんけんに勝ち抜くことでたどり着きます。負けて、またハイハイに戻る子も多く、忍耐が必要なゲームでしたが、とても楽しめました。

 

ながなわにチャレンジ

体育集会で、2回目のながなわ大会がありました。1・2年生も挑戦しましたが、1回目は71回ととてもいい記録でした。2回目は48回で、もう少しでしたが、よくがんばりました。まだまだ、3年生以上の素晴らしいながなわには及びませんが、少しずつ成長している子どもたちでした。

 

左の写真は、準備体操。右がチャレンジしている1・2年生です。

鬼ごっこ in 体育館

1・2年生の体育は、なわとび・ながなわ・ゲームの3本立てです。今日は、ゲームとして「鬼ごっこ」を取り入れ、みんなで楽しく駆け回りました。体育館の中はとても寒く、凍えるようですが、飛んだり・跳んだり・走ったりして、体も心もポカポカになりました。

 

 最後の写真は「イモリじゃんけん」です。腹ばいになって進み、「ヘビじゃんけん」のように出会った場所でじゃんけんをする楽しいゲームです。

寒さを吹き飛ばせ

1・2年生の体育は、体育館で行っていますが、館内はとても寒い。冷蔵庫の中にいるような寒さでしたが、なわとびとながなわ、いろいろな鬼ごっこでとても楽しく、温かくなりました。

子どもたちのパワーはすごいですね。ホットでエネルギッシュな1・2年生で体育館が少し温かくなったと感じました。

 

 

タグラグビーは楽しい

1・2年生の体育は「なわとび&ボールゲーム」をしています。年明けから挑戦しているなわとびがんばりカードでできるだけたくさん跳べるようにチャレンジしたり、ルールを簡単なしたタグラグビーをしたりしています。

22人はとても元気で、いつもラグビーはとてもエキサイティングになります。するのはもちろん、見ていてもとても楽しくなる時間です。