ブログ

カテゴリ:5年生

ジャガイモの植え付け;5年生

5年生は、来年度の理科の学習に備えて、ジャガイモの種イモを植えました。

植え方・育て方については、インターネットを活用して、自分たち自身で調べました。

 

 

4月末には地上に芽が出てくるはずです。

立派なジャガイモが育つように、しっかり面倒をみて欲しいと思います。

鼓笛練習

6年生の卒業を前に、5年生が鼓笛練習をがんばっています。

3月に入ってから、6年生に指導を受けながら「鼓笛」の引き継ぎを行ってきました。

 

 

卒業式まであと4日です。6年生からのバトンをしっかりと受け継いで欲しいと思います。

理科;5年生

5年生では現在、理科の時間に「ふりこの動き」を勉強しています。

そこで、「ふりこの1往復する時間は何によってかわるか?」を調べるために、糸の長さやおもりの重さなど、条件を変えながら実験を行いました。

 

 

正しい結果が得られるように、みんなで協力して時間を計りました。

国語;5年生

5年生では現在、国語の時間に「すいせんします」の学習を行っています。

3月1日(金)に「6年生を送る会」が予定されており、今日は、自分が推薦するゲームについてスピーチを行いました。

 

 

それぞれ、自分の経験や推薦する理由を明確にした、建設的な意見を発表することができました。

理科;5年生

5年生では、理科の時間に「もののとけ方」を学習しています。

今日は、メスシリンダーや駒込ピペットを使いながら、ホウ酸のとけ方を調べました。

 

 

食塩と比べ、ホウ酸がとけずらいことに、子どもたちはビックリした(ガッカリした?)様子でした。

次回は、とけきれなかったホウ酸をとかす方法について考えていきます。

理科;5年生

今日で、5年生の理科の授業が終わりになります。

そこで、今日は「サッカーロボ選手権」を行いました。

前半は、「ジグザグ走行」の速さを競いました。

 

 

後半は、グループ対抗での「サッカー」の試合を行いました。

 

  

サッカーロボが思うように動かず、操作が難しいところがありましたが、2学期の最後に楽しい時間を過ごすことができました。

理科;5年生

5年生では現在、理科の時間に「電磁石の性質」を勉強しています。

子どもたちは、複雑な配線に四苦八苦しながらも、「電流の大きさ」や「コイルのまき数」をかえて、電磁石の力の変化を調べることができました。

 

 

これからは、電磁石を手作りモーターに作り変えて、「サッカーロボ」を作成していきます。

給食指導;5年生

給食センターから栄養士さんが訪れ、給食指導が行われました。

今回は5年生を対象に行われ、大切な3つの栄養素についてのお話がありました。

 

 

体調を崩しがちなこれからの季節、しっかり栄養をとって、体力を維持して欲しいと思います。

理科;5年生

5年生では現在、理科の時間に「流れる水のはたらき」を勉強しています。

そこで、今日は、パソコンを使って「洪水に備える工夫」について調べました。

 

 

最近では、「多目的遊水池」や「地下調節池」など、新たな取組がなされていることが分かりました。

ぜひ、今回の勉強を今後の生活に生かして欲しいと思います。

家庭科;5年生

5年生が、家庭科の時間に調理実習を行い、「ご飯」と「みそ汁」を作りました。

ご飯は、ガスコンロを使って直火で炊き、また、みそ汁も本格的にだしをとりました。

子どもたちは、火加減の調節や包丁の扱いなど、四苦八苦しましたが、何とか無事に作り上げることができました。

 

 

 


自分たちで作ったご飯とみそ汁の味は格別でした。