ブログ

カテゴリ:3年生

おもちゃ作り;3年生

3年生では、理科のまとめで「おもちゃ作り」をしました。

作ったものは、「磁石のはたらき」「ゴムのはたらき」に関係したおもちゃです。

「磁石のはたらき」のおもちゃは、「ドラミングきつつき」を作りました。

 

 

「ゴムのはたらき」のおもちゃは、「ゴム鉄砲」を作りました。

 

 

 楽しく遊びながら、理科のまとめがしっかりとできました。

そろばん教室;3年生

本日、3年生では、地域の方を講師にお招きして、「そろばん教室」を実施しました。

そして、そろばんを使いながら、簡単な「たし算・ひき算」の練習をしました。

 

 

初めてそろばんに触れる子が多く、最初は操作に戸惑っていましたが、慣れるにしたがって上手に計算できるようになりました。

社会:3年生「昔の道具を調べよう」

3年生の社会科「昔の道具を調べよう」の学習で、洗濯板を使った洗濯を行いました。

洗濯機で洗うのが当たり前の生活をしている子供たちにとっては初めての体験でしたが、

それぞれ持ち寄ったハンカチや靴下などを洗って、昔の道具の工夫や苦労を知ることができました。

理科;3年生

本日、3年生の理科では、「じしゃくを調べよう」を勉強しました。

普段、よく目にする「じしゃく」ですが、その特徴を詳しく知る子は少ないようです。

そこで今日は、遊びを通して、じしゃくについて気付いたことを発表し合いました。

 

  

次からは、実験を行いながら、じしゃくの特徴を調べていきます。

理科;3年生

現在、3年生の理科では豆電球を使って「電気のしくみ」を勉強しています。

そこで、身の回りのもので、電気を「通すもの」と「通さないもの」について調べました。

 

 

実験の結果から、「金ぞく」は電気を通すことが分かりました。

授業の後半は、簡単なテスターを作って、理科室や家庭科室にある「金ぞく」についても調べることができました。

 

 

外国語活動;3年生

外国語活動の授業では、毎回、歌やゲームを通して楽しみながら英語を学んでいます。

また、できるだけジェスチャーをまじえて、体を使いながら学習を進めるよう心がけています。

 

3年生では現在、「色・形」の勉強しています。

今日は、お店屋さんごっこをしながら、好きな「色・形」のカードを買いました。 

 

 

来週は、今回買ったカードを使って、クリスマスカードを作りたいと思います。

理科;3年生

現在、3年生では、理科の時間に「太陽の光を調べよう」を学習しています。

そこで、今日は、光を当てた所の明るさとあたたかさを調べました。

 

 

最後は、全員の光を1つに集めて、ペットボトルの水をあたためてみました。

 

3年生社会科見学

  11月14日、3年生の社会科見学で、東京カリント工場へ行ってきまし

 た。工場内を見学させていただいたり、質問に答えていただいたりして、か

 りんとうを作る手順などを勉強してきました。

  子供たちは、できたてのかりんとうの香りや、工場の方が安心・安全に気

 をつけていろいろな製品を作っていることをまなぶことができました。

 

座繰り体験;3年生

本日、3年生では、自分たちで作った繭を使って「座繰り体験」を行いました。

「繭と生糸のふれ合い体験事業」の一環で、伝道師の方々にご指導をいただきました。

 

 

座繰り体験をする中では、生糸の歴史や世界遺産についての説明もありました。

ちょっと難しい内容もありましたが、楽しく体験することができました。