ブログ

カテゴリ:1年生

漢字・計算コンテスト;1年生

1年生が、漢字・計算コンテストに全員合格し、校長先生から賞状(合格証)をいただきました。

 

 

これで、1年生で習う漢字80字、そして、足し算・引き算が完璧にマスターできました。

次の学年へと、自信を持ってステップアップして欲しいと思います。

図工;1年生

1年生の図工では、自分の好きな場面をモチーフにした「紙版画」を作成しています。

最近の紙版画は進化していて、版画を刷るときに通常のインクを使いません。

まず、版画に表したいものを下書きし、その上に色紙を貼っていきます。

そして、貼った色紙にスプレーで水をかけると・・・、なんと、それがインクの代わりとなり、カラー版画として刷ることができるのです。

 

 

どんな作品に仕上がるか、今から楽しみです。

お店屋さん;1年生

本日、1年生では、国語の授業で「お店屋さんごっこ」を行いました。

カードに上手な絵で品物を描き、おもちゃ屋、本屋、ペットショップ、魚屋など、自分の好きなお店を準備しました。

 

  

職員室の先生がお客さんとなり、それぞれが店員さんになって、お店屋さんの雰囲気を楽しむことができました。

昔の遊び;1年生

1年生では、地域のお年寄りと一緒に「昔の遊び」を行いました。

お年寄りに教わりながら、「おはじき」や「おてだま」、「竹とんぼ」など、昔の遊びを楽しみました。

 

 

給食も一緒に食べて、終始和やかな雰囲気のもと、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

生活科;1年生

1年生が、生活科で育てたサツマイモを収穫しました。

サツマイモの量は例年と比べて少なかったですが、収穫する楽しさを味わうことができました。

 

 

次は「焼き芋パーティー」が楽しみです。

銀杏ひろい

週末に、大型の台風24号が通過しました。

学校への影響は特になく、その代わりに銀杏をたくさん落としてくれました。

そこで、朝一番に、1年生が「銀杏ひろい」を頑張ってくれました。

 

 

人権の花運動

6月に蒔いたマリーゴールドの種が芽を出してきました。

そこで、今日は、1年生が花壇の草むしりをしてくれました。

 

 

秋には、花いっぱいの花壇になるといいですね。

生活科;1年生

1年生は生活科の学習で、砂場に大きな山を作りました。

風もなく暖かな日で、どろ遊びをするのには絶好の日和でした。

 

 

遊んだあとは山をくずして、元通りに平らにすることができました。